見出し画像

「ワンピースが返ってこない」と書かれた箱の中身

昨日、病棟での仕事中。
「洗濯に出したワンピースが返ってこない。」というMさん。

(心の声)ここ数日、朝の申し送りのときにそのような訴えがあると言っていたなぁ。このことか。

申し送りでは、「Mさんが何故そのような発言を繰り返しているのか?」ということについては何の情報もないまま、Mさんが言っていることだけが申し送られていた。

Mさん、本当は何が言いたいんだろ。

どんなワンピースだったのか訊ねると、紺の無地のワンピースだと言う。
「どんなときに着ていたの?」
と訊くと、
仕事場のお祝いごとのときに着たのだと話す。
「そっかあ。そのお祝いごと、とても楽しかったんですね。」
そう声をかけると、万遍の笑みで
「そう。」
と言いながら深く頷くMさん。

Mさんが話したかったのは、楽しかったときのこと。印象深くて思い出に残る日だったのだろう。

もしかすると、本人も何故そのワンピースに拘っているのか忘れていたのかもしれない。
【紺色のワンピース=楽しかった日】
だったのだろうな。
心が覚えているって、こういうことだよな、と人間のしくみを目の当たりにする瞬間。

「ワンピースが返ってこないんです。」と書かれた箱の中身は、Mさんのいつかの楽しい記憶だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?