見出し画像

9ケ月間引きこもっていたら、筋肉がヤバかった話。

ヤバい、ヤバい、ヤバい。
動揺しております、私。

無職になって9ケ月。
引きこもり生活もかなり板に付いてきたな〜
なんて冗談めかして言っていたら、しっかり
回ってきました、ケツが!じゃないツケが!

何がヤバいって、筋肉です。
半端ないんです筋力低下

それもそのはず、外出と言えばせいぜい我が家
から徒歩3分の業務スーパーに行くくらい。
(めちゃくちゃ近くてありがたいんですけどね)
手抜き家事をちゃちゃっと終わらせた後は、
猫とソファでゴーロゴロ。
こんな生活を9ケ月も続けていたら、筋力が
落ちないはずがありません。

でもですね、家に居るということは基本
あまり力を使う必要がないわけです。
だから恐ろしいことに気付かないんですよ、
自分の筋肉がどれほど弱ってしまっている
のか。(ひぇぇ〜)

で、今回どうやって自分の筋肉のヤバさを
知ったかというと、昨日夫とふたりで遅めの
初詣に行ったことで発覚しました。

我々が毎年行く神社は、山の中腹にあって
参道も結構急な登りなんですね。

で、去年まではちょっと息を切らしながらも
「何歳までこの参道登れるかね〜」なんて
楽しくしゃべりながら歩けていたのです。

が、しかし!
何歳まで登れるか、どころじゃない。
今年もうすでに限界に達していました。

息はゼイゼイ、足はガクガク、そのうち全く
足が上がらなくなって、途中で一歩も進めなく
なり、思わず夫に言いました。
「私はもう動けないから先に行って」
安っぽいドラマのセリフみたいですが、
いやもう本当に無理だったんです。

もちろん夫は「じゃ先行ってるわ〜」
サクサク一人で登って行きました。

そんな夫の後ろ姿を見送りながら、休む
こと10分。
なんとかレベル2くらいまで体力が回復
したので(低!)足元をフラガクさせ
ながらやっとの思いで本殿に到着、初詣
を済ませることが出来ました。

実際、この後の降りも結構大変だったのです
が(言うことをきかないガクンガクンの
足を制御しながら降りなきゃならないので)
夫を杖がわりになんとか無事下山出来ました。

降りる途中ですれ違った年配の方や小さなお子さんが、私よりしっかりした足取りで参道を登っていくのを目の当たりにした時(私、このままじゃダメになる)と本気で思いました。

というわけで、2023年1月、ねこ山ねこ子は
宣言します。

失われた筋肉を取り戻す!!

はい、ということで私筋トレします。
別にムキムキにならなくてもいいんです。
私が欲しいのは年相応の筋力レベル。

記事にしたのは、書くことで自分のモチベー
ションを維持しようと思ったからです。

なので、定期的にトレーニングの内容や身体
の変化などを記事にしたり、つぶやいたり
しようかなと考えています。

今日は早速30分間ウォーキングをしてきました。
これだけでも結構ヘロヘロですが、この後
少しだけ腹筋と背筋のトレーニングもやろう
と思います。
決して無理せず、細く長くやっていきます。

ちなみに、昨日引いたおみくじの仕事運は
『細かい仕事が向いている まずは何事にも
挑戦することから始めよ』
だそうです。

転職活動も、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?