見出し画像

シフト制という地獄


 私は、今しているバイトが、シフト制ということをうたっていたので応募してバイトしているのだが、シフト制ということをよく理解していなかったか、わからなかったのか。現在掛け持ちのもう一つのバイトとスケジュールをうまく振り分けられずに困っている。実際は困るどころではなく生活が出来ない状態に追い込まれている。
月の前半のシフトを決めるために20日までに次の月の前半のシフト希望を出し月末までに次の月の後半のシフト希望を出さなければいけない。私は、まじめに20日に次の月のシフト希望を出しているのだが、実際のシフトが出てくるのが遅いのに困っている。月末になってもシフトが出ない…月を開けて3日ぐらいに漸く10日ぐらいまでのシフトがようやく出てくる。
勤務希望を出していてもシフトが出てきて勤務が無い日も多い。さらに「勤務希望で勤務できない日をだしても他の人との調整もあるので勤務できない日でも出てもらいます」言われる。勤務で着ない日を出しても「休みを確定するものではありません。」と言われた。つまり週に三回バイトに入りたいと出しても全日勤務の可能性があるということだ。これでは、他のバイトと掛け持ちすることが出来なくなる。また、「勤務直前や一度出したシフトの変更は受けつけられないと言われた。」このシフト制の地獄で月に稼げるお金が半分になってしまった。つまりは生活困難な状況に追い込まれた。ブラックな会社本位の考え方で、私は、自分の休みも他のバイトもできなくなるほどに縛られてしまった。

何とかこの状態から抜け出さなければいけない。
でも少しでも仕事をして収入を得ないと生活できない。
ジレンマの日は続く。