見出し画像

2月に入り寒い日が続いています

立春過ぎて、天気も曇りがちで
寒い日が続いています。

寒い日は、仕事して動くのが
一番心も体も温まるように思います。

私は、ともかくめんどくさがり屋で
寒くてもコートを着ないで、外出するから
寒いのも当たり前だと思いますが、
電車の中やお店の中は暖かく
コートを着ていくと荷物になるのが
嫌なので、まだこの時期は、
ジャケットだけで、外出しています。

外で、コートを着るのは、
長時間動かずにいなければいけない時だけです。

やせ我慢なのかものぐさなのか
荷物になるのが、ともかく嫌なので
寒い思いをしても我慢してしまいます。

雨の時も同じで、出掛ける時は雨降りでも
帰りの時間帯が雨が降らない予報だと
少しぐらいの雨は、濡れにくいところを歩き
傘は、持っていきません。

荷物になるものは、
出来るだけ持ちたくない。

でも本とノートに筆記用具は
荷物になっても必ず持って出かけます。

電車に乗っている時や
ちょっとした待ち時間に
本を読むのは、楽しみです。

人と話をしている時に
あっ知らなかったとか
こんな考え方あるんだとか
思ったときに書き留められないのは
とても嫌なんです。

部屋に帰って、読み返して
ネットで、調べたり
して、メモに追加して
書き込みをしています。

このような習慣が
身についてしまいました。

知り合いに傘は、雨がやむと
荷物になるから持ちたくないんだよね。
と言うとわかる気がする
と言う人も居るけれど
濡れるの嫌じゃんと言う人も居ます。

コートに関しても同じような答えが
帰ってきます。

私は、変わってる
かもしれないと思っています。

でも、この習慣は
やめられないんです。