見出し画像

家での生活。

9月1日、無事退院しました。

伝い歩きは出来るようになったものの、
実用的なレベルではなく、
物を持ったり、早く歩く事が出来ないので、
やはり、車椅子じゃないと生活が厳しいです。

治るんだろうか。。
9月中に、車椅子をどうするか、検討したいです。
今年中に治る保証があるなら、レンタルでいけたらなと思いますが、
わからない、
厳しいようなら、車椅子を購入したい。

欲しい車椅子は、
松永のネクストコアの、多機能のタイプ。
今借りてるのと同じのが欲しいです。
メーカーから買うと15万円くらいしますが、
楽天だと送料込の8万弱で同じのを新品で買えます。
補助も出ないし、高いのですが、
今回の入院で保険金がおりると思うので。。
私の場合、かけてる金額が結構高いので、プラスになるんですよね。
そのプラスになった分で、買えちゃうんです。
せっかくプラスになった分、
生活費じゃなくて、こういう大切なものにあてたい。

娘が怪我をして手術した時も、保険金が結構出て、
プラスになったので、
その時、娘には電動自転車を買いました。

保険金で生活してるわけじゃないですけど、
ちゃんと若い時に入って、保険料を払い続けてますし、私の保険は先生の診断書もあるので、
当然、仮病を装って、入院してるわけじゃないです。

こーゆー障害になって、たまに聞かれるんですが、
お金持ちなんですか?と。

は?

確かに好きな物買って購入品紹介してたり、趣味で色々やってたりで、そう見られるようで。。
聞く方もどうなのかな?って思うんですが。

そもそも、
障害者は貧乏で肩身狭く細々と暮らさなきゃいけないって、偏見みたいな概念があるかなー。
私は娘と収入を合算して暮らしてるので、有難いことで、生活に困ることはない暮らしです。
障害者のくせに。。
働いてないくせに。。
年金や保険金もらってるくせに。
って、言われちゃうのかな?

お金持ちなんですか?って聞かれた時、そう思いました。

うちは、傍から見ると、購入品とか見せたりしてるから、そう見えるかもしれないけと、
車の所持もしてないし、食費や光熱費は切り詰めてるし、高額なものをポンポン買ってるわけではないです。

そもそも、人な何買って、どう暮らそうが、勝手じゃないですか。

インスタの他のフォロワーさんも、
購入品をあげたことで、お金ないって言ってくせに、
とか、買ったもののことについて、叩かれたと。
障害者が好きなものを買ったらダメなんですか?

随分話が逸れました。m(_ _)m

で、車椅子を買おうかどうか。。
医師と話して決めようと思います。
レンタルでもお金かかるし、購入してもお金かかるし、どっちもどっちの話なので、
先生もそんなの聞かれても困る、かな。
車椅子は借金して買うわけでもないし、
購入については、反対される理由はなさそうだけど。。
だって、
どう考えても外に出るには絶対車椅子ないと無理ですしねー。。

家に帰って、心のしんどさは取れました。
家はやっぱり落ち着く。
好きな時に好きな事出来るし、食べたい時に食べたいものを食べれる。
やはり、自由最高!

ただ、もう少しリハビリしたかったな。
あと、2週間頑張れれたら、歩けるようになってたかもしれない、
とか思うと、少し悔しいですし、頑張れない自分を責めてしまいます。
入院期間中は1度も休むことなく、1日3回のリハビリ頑張りました。
精一杯やったつもりですが、
やはり伝い歩きがやっとだと、車椅子生活。。
この先良くなるといいなー。

今日は美容室行きます。
娘と一緒に行きます。
車椅子だと通れない道があるので、遠回りで行くことに。
こういう時、ホントに車椅子だと不便ですよね。(;;)
でも、娘が押してくれると思うので、安心です。

退院後の片付けは大変。
車椅子に乗ってやらなきゃならないので全然進みません。
家事もやはり大変。

でも、ハンドメイドとかはしますけど。^^;

ハンドメイドピアス
ハンドメイドピアス

もうなにか作りたくて、家に帰ってすぐ、アクセサリー作りしました。
↑2つ作りました。

あと、コラージュも。

2023.9.2 コラージュ

今日は美容室行くので、おめかし。
ストンと着れるワンピースは車椅子ユーザーにとっては嬉しい。
ズボンとかは履けないもんなぁ。

車椅子に座ってるとお洒落しても座ってる状態だから、
ちょっと残念かなー。

一応高見えに見える激安ワンピース

美容室楽しみだなー。(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?