見出し画像

退院

今日、神経内科退院です。
いやはや、
昨夜は驚くほど、穏やかに過ごせた。

発作もなく、
情緒不安定もなく、
頓服飲まずに過ごせた。
いつ以来だろう、
頓服飲まずに過ごせたのって。

リハビリやらなきゃって、ひたすら踏ん張ってて、
それから解放されて、心が楽になった。
リハビリ出来なくなるのは、残念だけど、
知らない病院で、
心の不安と戦いながら、
約17日間、よく頑張ったと評価して良いのではないでしょうか?

実際、入院して、私のADLは格段に上がりました。
自助具で、箸で食事が出来たり、包丁を使う事が出来るようになり、
立つこともスムーズになり、両手を離して立てるようになり、伝い歩きを出来るようになりました。

最初は立つことも出来なかったし、平行棒で歩くなんて全く出来なかった。
そこからを考えると、大きな進歩です。

家の中伝い歩きが出来たらかなり楽です。
今まで車椅子が入れない狭いスペースを這ってじゃなくて、伝い歩きで行ける、
這わなくてもう大丈夫。
嬉しい。

昨日はリハビリの最終評価でした。
OTで、とんでもない事になってびっくり。
筋力テスト、
0から5の5段階評価なんだけど、
開始時、左右筋力2レベルが、5レベルに上がった。
えっ?正常??
もっとビックリなのが握力。
開始時、右4キロ、左6キロが、左右ともに28キロになってた。(笑)
先生もビックリ。
何があったんですか?
医学的にはあまりありえない話。
こーゆー、不思議な体の現象がが起こるのが、転換性障害なんだなって思った。

心理的要因に左右される。
退院前日って事で、心が解放されたことで出た筋力なのかもしれない。
とりあえず、リハビリの先生方には感謝しかない。

ありがとうございました。

9月4日に、精神科に受診、カウンセリングに行きます。
カウンセリングは1ヶ月ぶり、診察は3週間ぶりです。
何話そう?
話すことありすぎて。

今後の精神科治療はどうするか決めてません。
入院治療するかもしれないし、
在宅で過ごすかもしれないし。

私的には在宅がいいかな。
ハンドメイドしたくて、うずうずしてる。(笑)

結局伝い歩きまでしか出来なかったから、車椅子をどうしようか悩み中。
中古というのもあるらしい。
しっかりしてなきゃ困るところがガタきてたら嫌だだけど、軽い傷くらいなら中古でいいかな。
中古でいくら位なんだろうね、
今探してもらってます。

今朝は朝4時前に目が覚めてしまいました。
早朝覚醒。眠いのにね、なんか落ち着かなくて起きてる。

おうち生活、やっぱりいいよね。
今日の夕飯、好きな物食べます!

退院日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?