見出し画像

8:虎ノ門金刀比羅宮

こんにちは
クローバーです^^

今回は虎ノ門金刀比羅宮です♪

かなり前に参拝させていただいた神社さんで、それこそ神社さん巡りを始めたばかりの頃に行かせていただきました^^

金運や縁結びのパワースポットとして知られている神社さんで、高層ビルの虎ノ門琴平ビルの一階に鎮座されていて、参拝させていただいた時は余りに近代的な造りに驚きました。

たしか日枝神社さんからほど近かったということで、日枝神社さん、赤坂氷川神社さんと共に参拝させていただきました^^

四神獣が彫られている鳥居や堂々として立派な御社殿などもあったのですが、神社さん巡りを始めたばかりの頃に参拝させていただいた神社さんですので、写真がほとんど残っておらず、残念な感じですので、いつか機会があったら参拝させていただきたい神社さんです♪

鳥居と御社殿と御朱印

ちなみのですが、こちらは「ことひらぐう」とお読みしまして、ご祭神には大物主神(おおものぬしのかみ) 崇徳天皇(すとくてんのう)をお祀りしています。

良縁を願い結ばれた紐の数々

「結(むすび)神社」特に女性の方だということですが、多くの方が良縁を願い、こちらに紐を結っています。

江戸時代の頃には良縁を願う女性が自分の黒髪を切ったり、折り紙を持参して木々や格子などに結び付けていたということです♪

写真が少なく、虎ノ門金刀比羅宮さんの魅力が全くお伝え出来ずに無念ではありますが^^;
今回はこの辺りで失礼しますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?