見出し画像

目指すべきゴールがあるけど行き方がわからないから手近にあるものから

こんにちは。「楽しいことしか見つからない生活」のかずえです。
前回、記事の最後に
「面接落ちました」って投げ落ちしましたが、ここは詳しくお話しますね。
二月の末に18年勤めていた工場を辞めました。

一つ目。
在職中に一件面接を受けました。
服の上からのマッサージ。リラクゼーションセラピスト。
未経験でも資格がなくても大丈夫。ということで面接を受けましたが落ちました。
どうやら年齢ではなく体系(身長150㎝では小さすぎらしい)と親指関節のクセ。
これで無理をすると体を壊すらしいです。
ほんとの理由はわかりませんが、そういうことにしておきます。

二つ目。
これは単発バイトの仕事だったのですが、モデルルームの設置業。
大きな荷物は配送業の方が運んでくださるので、※「何屋さんで何をくださいと言えば買えるのかわからない何か」の小物を並べたり、大家さんに連絡したりするお仕事。
インテリアや間取り図が大好きな私は飛びついて即採用になったのですが、何かの手違いで、合意キャンセルにいつの間にかなってました。
私、何かし忘れたのか?とても残念です。

三つ目。
とあるテーマパークの限定出張ショップの販売店員。
面接受けましたが、応募多数。しかも、私は失業保険内での就業なので週3で6時間しか働けず、もっと都合の良い方がいますよね。
「忙しいときには声をかけさせていただきます。」と連絡いただきました。

で、今日初めての失業保険認定日。
今日までに求職活動を一回。
私の場合、三つ目の面接が求職活動になるので何もせずに日雇いバイトの記入とこの面接を書いて提出しましたが、バイトの雇用証明になる書類があったほうがよかったみたいです。
銀行にバイト代が振り込まれてたので、銀行アプリでそれを見せて何とかなりました。

でね。
販売の面接の履歴を見た職員さんが家に近い販売仕事の求人を探してくださいました。
期間限定だから面接受けたんだけど(;^ω^)ま、聞いておこう。
そこで私がよく行く大好きな雑貨屋さんが準社員募集していたんです。
わーーーーー!いいかも!!
あとは、介護の仕事や資格、経験はないけど学童保育の支援員とか講習とかも興味あります。ってお話したら、求人票各種と講習のしおりをくださいました。

持ち帰って、いろいろじっくり吟味。
ときめくけど、時給の安い販売員か、講習最短でも2か月かかる介護の仕事か。

しかし、この無料の講習を利用しない手はないなと思ってたら、ちゃんと筆記試験もあるんです。勉強します。

やりたいこととか他にあるんです。
子供もお年寄りも来られる子供食堂を開きたいとか。
手先の器用なお年寄りの作ったハンドメイドの品物を売ってお年寄りの収入につなげたいとか。
母子、父子家庭の忙しすぎる家事をお手伝いしたいとか。
料理好き、料理上手のおばあちゃんの手作り惣菜を料理にまで手が回らない家庭に届けるとか。
が、これは構想が大きすぎて地元の有力者が絡まないと財力も学歴もコネもツテもない私には実現できないそうにないです。

どうしたら、有力者とお知り合いになれるんだろう?

とりあえず、介護の資格とります。

次の認定日は5月末。
自己都合で退職した私は二か月間は失業手当出ない代わりに求職活動は5月の末までにあと一回すればいいのです。
ほんとは二回するんだけど、今日求人票をもらったりして話をしてきたので、それで一回とカウントされます。

四月中にもう一回バイト入れようかな?
家にいると足がむくむので。

※「何屋さんで何をくださいと言えば買えるのかわからない何か」
私がよく見ているYouTube内見チャンネルの名セリフです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?