見出し画像

寺ヨガに行ってきた

こんにちは、「楽しいことしか見つからない生活」のずーです。
少し前の話になりますが、「寺ヨガ」に行ってきました。

市の広報誌にあった催し物に参加してきました。

市内、近所の歩いて行けるお寺で開催されたヨガ教室。
参加費500円。お寺デザインの団扇とボールペンをいただきました。

さて、この日はあいにくの雨模様。
しかし、そんなに激しく降っているわけでもなくしっとりとした午後です。

お寺の中に入らせていただき、中にはヨガマットと小さめのヨガボールがすでに並んでいました。
参加者は16人。割と同じくらいの年代の方が多いかな。
男性も一人いらっしゃました。

真ん中後方に陣取り、開始を待ちます。
はじめにヨガの先生の簡単な挨拶があり、次に3分ほど住職様による法話。
そしていよいよヨガの開始です。

静かな空間にティンシャの音が数回響きます。
お線香の香りと屋根をたたく柔らかな雨音。
低めのゆっくりした先生の声が何とも気持ち良い。
この日は無理なポーズなどは一切ないリラックスヨガでした。
途中で鳴った柱時計の音。緩やかな音楽。だんだん意識がトランス状態になっていくのがわかります。
このまま眠ってしまいたいと思ったときに終わりを迎えてしまいました。

頭がボーとして気持ちが良いまままた住職のお話が聞けました。
このお寺の由来と歴史です。
そのあとに普段は見ることのできない御神体などを見せていただきました。
そうしているうちに頭のほうもだんだんすっきりし始めて。
そんな頃合いで終了です。

うちに戻って雨の音を聞きながら、家事などをこなし、その晩は早めに眠くなりました。
布団に入るとすぐに入眠。
珍しく、8時間も一度も起きることなく眠ってました。

本来の私の睡眠ってこれがベストなのかも。

家でヨガをしてもこうはなりません。
お寺の中でのリラックスヨガ。全部が一つになってこの効果が表れたんだと思っています。
また機会があれば、やってみたいです。

先生のヨガスタジオもあるようですが、私は「お寺の中でするヨガ」が気に入ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?