見出し画像

会社、本当にやめちゃう前に これを試せ 2

 ※本当にやばかったら、やめましょう。

前回はできるだけ 睡眠をとってちゃんとした頭が回るようにしよう と言いました。

だけど 、そもそも仕事が忙しすぎると眠れないんだってなりますよね
ですよねー。

忙しい 、疲れて眠れない、頭が回らなくて 仕事の能率が落ちる、ストレスが溜まって眠れない、となります。

ここまで書いといてなんですが あまり ひどくなる前に メンタルクリニックに行きましょう。
必要なら 睡眠薬 その他を処方してもらいましょう

ここではそれに加えて 、またはそこにまで至らない時の知恵を書きたいと思います。 

夜眠れないのは昼間に脳が興奮して就寝時間になっても静まっていないからです。
仕事忙しくて焦るとテンパるのは分かりますが 、眠れないのは夜の問題ではなく実際は昼間の問題です
 日の光に当たる 、有酸素運動する、呼吸を整える、とかはもう 普通に皆さんやってると思いますので省略。

自分でやって効果があったと思うことを1つ書きます

マルチタスクをやめます!!

何それ と思うでしょ。
でもそれなんです。

会社員はマルチタスクばっかりやらされます。それが会社員の運命とも言えるし 、会社からすると そのために社員を飼っていると思います。
 単純化できる まとまった仕事は外注することも可能ですが それができないがゆえの正社員の雇用とも言えます。

話を戻しましょう。

マルチタスク やめますと言い切りましたが、自分でコントロールできる範囲ではやめますという意味です。
ある程度は仕方ない…、会社員だもの。

自分で自衛できるところでは マルチタスクはやめましょう。脳が変な具合に興奮します。あまり生産的じゃない方向にエネルギーを使います、つまり あせって カラ回りしてるんですね。

あなた 昼休みにお弁当 食べながら携帯見てませんか。私はやってました。

お客さんから電話来てる時にハイハイ 言いながらパソコンの画面を見て、。なんか入力してませんでしたか。私やってましたよ。

そして、何か指示が出されるたびに付箋にかいて、そこら辺にペタペタ貼って、作業の合間合間に、こんなにまだやることあるのか、と思って げんなりしてませんでしたか。

私やってました。っていうか、今それ 思い出しただけでも 胸が苦しくなりました。 

そういうの全部やめましょう。

お客さんから電話来たら、パソコンのモニターを切って、集中して聞いてメモだけ取りましょう。

お昼ご飯は落ち着いて、噛みしめながら食べましょう。

今やってる 仕事以外のことは 引き出しにしまいましょう。

あと1時間で仕上げなくちゃいけない仕事がある時は、上司に声をかけられても、後でいいですか と言いましょう。電話は出ずに、誰かが代わりに出てくれたら 今留守だ、と答えるよう頼みましょう。

そんなことが と思われるかもしれませんが、それを変えただけで私、ずいぶん 夜眠れるようになりました。

会社にいる時は誰もあなたを守ってくれません。会社の上司も、お客様も、心配性の後輩も、現場のパートさんも、あなたがどんなに苦しんでようが、自分の都合、その時のタイミングでしか声をかけてきません。

 そりゃそうですね その人たちは あなたのマネージャーではないんですから。
なので、そういう人たちの交通整理をするのも自分の仕事です。
 また、ちょっとした癖で、ながらで仕事をする癖を意識的にやめましょう。

会社辞めちゃう前に〜からずいぶん遠ざかったようですが、実はそうではないのです。

マルチタスクは脳に負担がかかるだけで 、決して 効率的なやり方ではありません。 少なくても、会社辞めようかと悩んでるような人は、行動的というより思索的な繊細な人なので、そんな雑な取り扱いには向いていません。
 
眠りの質のためにやることは、昼間のマルチタスクをできるだけ 減らすということです。 実際に これを本気でやれば1週間経たないうちにかなりの効果があるはずです。

脳を休め 、睡眠の質を高め、交渉するにあたって会社に立ち向かうための戦闘力を上げましょう。また、これらの工夫 そのものが、会社主導ではない 自分の人生を自分に取り戻すための主体性を身につけるための訓練になると思います。

少なくとも私にとってはそうでした。 というか 、自分に効果があったことだけをしばらく書いて行きたいと思います。

辛い思いをしている誰かの役に立つことを祈って…。

サポートをいただけましたら、若きクリエイターたちに肉を食べさせたり致します(^o^)