九州旅行 DAY2、最終日(DAY4)

九州旅行2日目は、九州新幹線に乗って、熊本に行きました。

九州新幹線の車内です。
箱根ロマンスカーみたいな雰囲気で好きです。
熊本駅舎です。
街のあちこちにくまモンがいました。
これは自販機にいたくまモン。

熊本駅に着いたら、朝限定で営業してる朝ご飯専門店でご飯を食べました。

タラチネというお店です。
混ぜのっけ卵がけご飯とおかずがついて1000円です。 ご飯以外にもパンケーキセット等もありました。
すごく美味しかったです。

朝食後は、熊本市電に揺られて、熊本城に行きました。市電と徒歩で歩くこと30分ぐらいで着きました。

熊本城の正面玄関
この日は気温35度まで上がって行くまでが大変(ー_ー;)
熊本城の模型です。
熊本城の天守閣からの眺めです。
ここにもくまモンが。
熊本出身の有名人のサインが沢山飾られていました。
これはヤクルトスワローズの村上宗隆選手のものです。
熊本城の隣の加藤神社です。
熊本城は加藤清正という武将が作ったのですが、
その方が祀られている神社になります。
ここにもくまモンが。
恐らく加藤清正公をイメージしたのかと思われる。
加藤神社から見る熊本城です。
美しい✨️

熊本城と加藤神社を2時間半近く見た後は、かねてから行きたいと思った大甲橋というところに行きました。

熊本城から歩いて15分ぐらいのところにあります。
街の中心街にあります。
大甲橋の隣の橋から撮影した大甲橋

なんで、わざわざこんな街中の橋を観に行こうかと思ったかというと、学生の頃くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンリスナーで、くりぃむしちゅーの2人のトーク中に、有田さんが高校生の頃、高校からの帰り道で上田さんがこの橋(大甲橋)の下のところで脱糞しているというめちゃくちゃ下らない下ネタトークが個人的に1番好きで、熊本城の近くから行けるということが分かったので、行ってみました(笑)

お食事中にもしこの記事を見てたら
申し訳ございません…笑

ホントは大甲橋を見た後は、お二人の母校でもある済々黌高校に行こうと思ったのですが、日向坂の宮崎ライブの配信を観たいがために、帰りの新幹線の時間が近い関係で寄ることができませんでした。
←いま思えばこんなところ寄ってなかったら行けたはずだったw

その後新幹線に乗って博多のホテルにチェックインして、日向坂の配信ライブを観た後は、資さんうどんを食べに行きました。

ここの店舗は日向坂46 Youtubeチャンネルで
メンバーの渡辺莉奈が訪れたお店になります。
おでん5点盛り
博多名物ごぼう天うどん
お店の扉のところに掲示されてありました。
渡辺莉奈さんは、日向坂に加入するまえに資さんうどんのCMをやったことあるとのことです。

九州旅行3日目は、ようやく宮崎のひなたサンマリンスタジアムで日向坂のライブを見るのですが、話が長くなるので、これは別に記事を書きたいと思います。

九州旅行最終日(DAY4)は、ひなたフェスで暴れて疲れたため、ホテルのチェックアウトギリギリまで寝た後、博多南線という新幹線の支線を乗りに行きました。

写真では分かりづらいかもしれませんが、
グレーと黄色の新幹線でした。
東京駅の京葉線側の小さい駅舎に似てる気がする。
駅から10分ぐらい歩いたところに
新幹線の車庫がよく見える公園がありました。
日中に行ったからか、朝ラッシュ終わりの新幹線がゾロゾロと車庫に入線していました。

博多南線は、博多と博多南を結ぶわずか一駅だけの新幹線の支線で、元は博多南駅の隣にある車庫に行くために新幹線の回送線を活用した路線となっていて、10分ぐらいで博多南駅へ到着します。料金も行き330円、往復660円で乗れるので、安く新幹線の旅情気分を味わいたい人にはオススメです。

博多南駅を見た後は、また博多市内にある日向坂のひなたフェスのポスター巡りをしました。

天神にある餃子のテムジンというお店です。
餃子定食。一口大の餃子ですが、
何個でも食べれちゃうぐらい美味しかったです。
メンバーの金村美玖と渡辺莉奈もここのお店の餃子を食べていて行きたいと思っていて、今回行けてよかった。
博多ラーメンといえばShinShinです。
実は5年半前に訪れたことがあります。
お店の扉の前に堂々と貼られていました。
本店は初めて来たのですが、色んな方の芸能人のサインがところ狭し並んでいました。
煮卵ラーメンうまし!!
タワレコ福岡店
新星堂キャナルシティ店

ポスター巡り以外の他に福岡タワーにも行ってきました🗼

福岡タワー初めて行きましたが、
ガラスばりのタワーなんですね。
博多市内を一望
海も山も川もキレイですね。
まさに今回のツアーにピッタリ✨️
ホント福岡しか勝たん!!

帰りの新幹線に乗る前に、ホントはFUK COFFEEというカフェでコーヒー飲みながらひなたフェスのポスターを眺めようと思ったのですが、長蛇の列でコーヒー飲んでたら関東に帰れなくなってしまうので今回は断念しました。しかし店内に貼ってあったポスターを一瞬だけ見れたので良かったです。

帰りの新幹線内で九州縛りで夕飯を食べました。
博多めんたい重
これも前回博多に来て食べた時に美味しかったので、
リピート買いしました。

というわけで、大満足の九州旅行でした。

おわりに
今度九州旅行するときは、宮崎市内や熊本の阿蘇
、長崎のハウステンボスも行ってみたいです。
今回九州旅行して思ったのは、飛行機に乗ってレンタカーを借りればいろんな場所に行けるということが分かりました。
実はコロナ禍以降、車を運転する機会がなくなってしまったので、今回の旅行を機にペーペードライバー卒業したいと個人的に考えています。