見出し画像

荒川区ビジネスプランコンテスト 最優秀賞 いただきました🙏

11月27日、荒川区ビジネスプランコンテストで「子どもの個性を活かしたフリースクール」事業について発表させていただき、最優秀賞をいただくことができました🙏

東京MX TV 「news FLAG」に取り上げていただきました✨
https://youtu.be/JLihyQ0OaKs?si=tFPkoVBdIjCm4Cxq

自分がこのようなコンテストに出て、しかも賞をいただくなんて、考えてみたこともありませんでした。
子どもが不登校になり、行く場所がなくて、自宅で小さく始めたフリースクール。
ちょっとでも荒川区に初めてフリースクールができたことを、子どもたちに伝えたい、不安に思っている親御さんたちの安心材料になりたいと思って、応募しました✨

資料作成のアドバイスやアンケート調査のご協力などなど、実は数えきれないぐらいたくさんの方々に支えられできたもの。身近なママ友達から、フリースクール運営団体、はたまた助成金の採択をお仕事とされている方まで🙏

サラリーマンをしながら時間を捻出して、苦手な書類作成。
初めての資料作成に、ヒーヒーいいながらやっていました😆💦

皆さんからの熱いメッセージや家族にも何度も勇気をいただき、また、時代の流れも重なって、いただいたぼた餅的な賞🌈✨

はじめは、少しでも荒川区にフリースクールができたことを伝えたいという思いでスタートしましたが、今は、
・もっと多様な学びがあること
・素敵なフリースクールや居場所がたくさんあることを伝えたい

という「野望」に変わってきました😊

子どもの無限の可能性を伸ばすには、それぞれの子どもに合った学びの提供が必要だと考えています。
サドベリ―スクール アルママは、そのままの子どもたちの生きる力を100%信頼することを理念としています。生まれ持った個性をそのままに寄り添い、一緒に成長し、自立することを目指しています。

ここに合う子どももいれば、そうでない子もいます。
フリースクールや居場所が繋がって情報を届け、子どもが自身で学びを選択できる世の中になったらいいなと思っています。

まだまだ人も資金も、運営の知識も、ないものばかりですが、熱い想いを持った方々がたくさん集まってきてくださっています。この事業を始めて、こんなにも寛容で幸せな世界があったことを知りました。

これからも皆さんのご協力や地域の力などをお借りしながら、子どもの個性を活かせる社会になよう貢献できたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします✨

スタッフ一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?