見出し画像

氷川きよしコンサートツアー2022~歩き続ける歌の道~習志野文化ホール②

千葉県、習志野文化ホールまでKiinaのコンサートへ行って参りました!

昼夜共にkiinaの”語り”に

【あぁ、やはりこの人の生き方が好き】

と聞き入っていたのですが、今日はとりわけ司会の西寄さんの言葉も心に染み入りました。
西寄さんの案内によって今日が実はコンサートツアーのラストだとしったのですが、
西寄さんは

”日常通りに”

ということを強調されており、普通ならば
ラストということで、ことさらドラマチックな言葉で飾ることも出来たでしょうに、
何度も”日常通りに”と仰っており、
それが西寄さんなりのラストステージへの、仕事への向き合い方なのだと感動しておりました。

夜の部でも、
kiina曰く”エンジンかかっちゃった”kiina語りを
宣材を抱えたまま、じーーーっとkiinaを見つめながら聞き入ってる様は、
どこかkiinaのことを見守ってる、守ってる感じがして、私達ファンにも立ち入ることの出来ない長いお二人の歴史、絆みたいなものを感じていました。

どうしてもkiinaばかりを観てしまい、司会の西寄さんを注目!して観る、ということが無かった私ですが、今日ほど西寄さんの言葉、kiinaを見守る姿にハッとさせられたことはありません。

今日のお二人の会話からも、恐らく(バッシングされるような)表には出せないような、相談や打ち明け話もしていたのだろうな、と想像しておりました。

今更ですけど、西寄さんは”コンサートの司会”という以上の存在なのですね。

③へ続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?