見出し画像

心から共感した記事

ヨガのインストラクターの吉川めいさんが結婚・離婚についての考えをメディアで発信していて、すごく共感しました。

彼女は”離婚している人が精神性が低い”、つまり”人間として欠陥がある”と決めつけるのは良くないと。そんなようなことを語っていました。私も共感しました。人間性が高い人は絶対に離婚しないとか、一定の年齢が来ても結婚していない人は”売れ残り”みたいに考えるのは人を追い詰めるのではないかと私は思います。

できれば、人や自分にレッテルを貼るのをやめて暮らせたらいいなと思っています。もっと別の観点から、”どれだけ人を愛せるか”とか”社会でどれくらい力を発揮できるか”など、比べるところを変えてみたらどうでしょうか。離婚経験のある人も他者を思いやって関係性を大事にできるなら、人間としてダメとは思わないです。還暦を迎えて独身の人も別の意味で人を育てて、人から愛されていたら、人間性が低いとは思わないですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?