見出し画像

写真を撮るの気を付けて‼️

こんにちは。夢子です。
皆さんお元気ですか。
私は元気です。何とか、前のように頻繁に風邪をひくことはなくなりました。
よかった・・・。

さてさて、今日は写真を撮ることについて。
今はsnsの時代なのもあって何かある度に写真を撮るようになりました。
人と会った時、カフェに行った時、何か見たとき・・・
私もよく撮ってました。

でも、今では写真を撮る前に一回考えてから撮るようになりました。
というのも、ちょっと日本と感覚が違うと感じて、改めてSNSについて考え直しました。

友達が自分の子供と犬が戯れていてどちらも可愛かったので、飼い主さんに
😊🇯🇵「写真撮ってもいいですか?」
🙂🇩🇪「No No.」
と断られることも。
いやいや、当たり前に断られるでしょ!
と思う方もいるかもしれませんが、写真を撮ることに躊躇しない方が多くなってると思います。
この場面に関しては、友達は一言伝えていますが、何も言わずにカメラを向けている方、いませんか?

公園で自分の子供を撮る時も、他の子が入らんように撮ったり
自分の子供の写真をSNSにアップするのも警戒しとる人が多い。
いつか自分の子供が狙われてさらわれるかもしれんし、何があるかわからんけって。
やけん、ラインのアカウント写真ですら子供にしてなかったりする人もおる。
時代に流されず、子供の将来を考えて行動できるのはすごいなと思いました。

前に、人身事故で電車が止まった時に、ドイツ語わからんけ何が起きたか全然理解できんくて、今、こんな感じなんよね。って救急車の写真を送ったら

🇩🇪『夢子!気を付けて!事故とか事件が起きた時に安易に写真を撮ったりしたら警察になんか言われるかも!日本では当たり前かもしれんけど、きをつけてね。』
と言われたことも。
観光地とかは問題ないかもしれませんが、ちょっと外れに行った時などは考えてから写真を撮るようにしてくださいね♪

これは国に関係なくみんなが意識できたらいいことやなっと思いました。
カメラ越しで見て、写真を撮ったことに満足してませんか?
きちんと目で見てそれについて一緒にいる方と話し合うという時間にしてみるのもいいかもしれませんね🫶🏻

近所のお花が太陽熱々


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?