見出し画像

チェックイン後に飛行機乗り遅れた⁉️

は!?

はい、承知しております。
色んな所からそんな声が聞こえます。
やってしまいました。2回目です。
そして、今回は荷物も預けとるし、チェックインはしとるのに乗り遅れた。

9:35発の飛行機やったけど、
皆6:30には空港におった状態。
じゃあなんで?

敗因
カウンターは2時間前からしか開かなかった。

2時間前にカウンターに行くと事前チェックインができない会社だったため、かなり人が並んでいた。
(同時刻、他の会社も事前チェックインができないようで、他の列もかなり並んでいた。)

免税の手続きで思ったより時間がかかった。
※免税方法はまた別の記事で紹介します。
前に3人の中国人の方がおり、沢山の書類を持ってきていた為かなりこの人たちが時間を費やしていた。
書類を書くときはよけて次の人を通さないといけんのやけど、後ろの人を通さないように三人で窓口をブロック・・・・
ただひたすら待つしかなかったんやけど30分以上待って、私たち以外の後ろの人たちも怒りの表情を浮かべとった・・・
この時点で既に9:15。
自分たちの番が来たんけど、私たちもこの手続きが初めてのため、時間を要した。。

手続きが終わり、急いで荷物検査に行くが、かなりの大行列!!

絶対間に合わん!!
でも、諦めたくない!

警備員にチケットの時間を見せて拙いドイツ語で時間がないから通過していいか確認するが

😒🇩🇪違う人にきいて。

荷物検査のお兄さんの所まで行き、同じ質問をすると

😒🇩🇪自分でお客さんに聞いて

とのこと

すぐそこにいた女性に声をかけるが
NOと言われてしまう。
その方も同じ時刻の飛行機だった!
仕方ない。
その後ろの夫婦に聞いてみて、OKをもらう。
それでもその夫婦もそんなに余裕のあるフライトではなかった、、
譲ってくれてありがとう!!

それでも荷物検査にひっかかったり、出国審査で並んだり・・・


めっちゃ急いどったけ出国審査を何時に通過したか確認できてない。

出発ゲートまで走るが、自分たちのフライトじゃない!!
どこ!なんで!?

違う会社のCAに確認したところ、

🇩🇪🤨場所変わったんじゃない?

とのこと。
ボードをもう一度確認するが、自分のフライト情報がもう載ってない。
既に出発時刻から10分すぎていた・・

なんとか自分たちのフライトの場所まで行くが、もぬけの殻。
定員さん一人としていない。

さて、どうしようか

ネットで調べてもでてこん。
やけん、ステップをここに記載する!

  1. 一旦水を飲み、気持ちを切り替える。

  2. インフォメーションセンターに行き、事情を説明する。

  3. 入国審査まで行き、事情を説明。

  4. 自分の乗るはずだった飛行機会社のカウンターに行き、事情を説明&荷物がどこにあるか確認してもらう。

  5. 荷物を預かってもらっている場所まで行き、荷物をゲット
    ⚠️私の場合は荷物を下ろしてくれていたけど、そのまま飛行機に乗っていっている時もある。

ざっとこんなかんじ。
平衡して新しい飛行機も取ったりしとった。
空港内にあるカウンターで今回買ったんやけど、20€やったかな?
作業量としてカウンターの人に支払う必要があるけ、少し割高。
その代わり、めっちゃ丁寧でプリントアウトまでしてくれたり。。
払う価値はあり!
出も安さを求めるならネットで!

簡単にずらりと書いたけど、これらの作業が到底スムーズにいくわけもなく、3~4時間くらいはかかったかな。

やけん、次の便の飛行機を取る時は余裕を見て取った方がいい!
この時も3時間後の飛行機があったけん、それを買おうとしよったけど、飛行機の値段を聞いてそれにするかどうか考えよったら売り切れてしまって、結局7時間後のフライトになったんよね。
それでも、それくらいがちょうどよかった。

というのも、うちらの空港会社のカウンターを見つけるのもかなり時間がかかった。
なんか、看板はあるけどもぬけの殻なんよ。
隣の会社に聞いたら、下に行けと。
下に行ったもののなかなか見つからん。
他の人に聞いてみたら、見つけたんやけど・・・
めっちゃせまーーーい・奥のほーうにあったわ。
見つからんわ!

とまあ、色んなことがあり今回も乗り遅れてしまったわけですが。。。
皆さんが飛行機に乗る際はこんなことが起きないように願っています。
また、起きてしまってもこの記事が少しでも役に立てたら幸いです。

お節介三十路でした(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?