見出し画像

ドイツでもサウナが有名⁉️

こんにちわ!
夢子です。
最近ドイツでは20時くらいまで太陽が見れています。
だいぶ日が長くなってきて嬉しい限りです。

曇:20時

さてさて、今日はサウナの話。
私はもともとお風呂大好き人間で、お風呂を愛しとると言っても過言ではない。
そんなわいがドイツにきてシャワーだけの生活を送っとる・・・
いや、ご飯よりぜんぜんお風呂が恋しいよ!!!
ご飯は正直自分で作ればなんとかなる!
でもね、お風呂は作れんやろ?

はいはい、見ましたよ。
アマゾンで。簡易的なお風呂。空気入れてどうとか。
いいなと思いましたよ。でもね、お風呂終わって畳んだら、また空気入れるん?!

肺を鍛えられる商品


酸欠するやろ。
なんで日本についた瞬間にお風呂につかることが夢です。

ドイツでは家にお風呂がなく、シャワーだけのお家も多い。
ガス、電気代が高いのもあるし、そんなにお風呂に入る習慣がない。
週・月に何回かリラックス目的で入る人はおっても日本人みたいに毎日お風呂に入ることはまあない。
シャワー=清潔動作
って感じ。
髪の毛も毎日洗わん女性も多い。

ドイツの冬は寒いけん、シャワーだけやとちょっと物足りん・・
そんな時は、

サウナ!

老若男女一緒に全裸!
タオルなし!

※タオル持って行ってもいいけど、サウナはなしっしょ!感覚

えええ!無理!

と声が聞こえてきました。わかります。

わいも言いました。

🇩🇪『日本人も温泉という文化があってみんなでお風呂入るやん。』

🇯🇵『いやいや!女子だけやけん!
しかも、タオルで隠せるし!』

🇩🇪『変わらんやろ(^▽^)/』

とのこと。

勇逸のルールとしては、ほかの人をガン見せんことらしい。
ちなみに、ドイツではまあまあみんなタトゥーはいっとるけん、そこは問題なく入れる。

皆さんもお試しあれ!

参考に(^o^)
https://onsen.nifty.com/onsen-matome/230907844242/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?