見出し画像

ドイツは太陽命⁉️

夢子です。
皆さん、太陽は好きですか。
🙏🏼急

私は嫌いでした。
皮膚が黒くなるのも嫌ですし、太陽がまぶしい・・・
日本にいることはカーテンを閉めきっとったし、窓を開けて喚起する習慣もなかったけん、そーとー運気の悪い家やったと今では思う。
女性の皆さんも皮膚が焼けたくないけん、太陽から避ける人生を送りよるんやないんかなぁと思います。

こちらでは逆で、
太陽出たら散歩する人がたくさん現れるし、皆急に元気になる。
あからさまにテンション上がるし表情明るい🔆

😒😣😩😴😮‍💨

☺️😊😉😙😚😝🤪🥳🤗

本当に。

日中からビール飲む人も増える。
実際に、冬の暗ーいながーい時はみんなどんよりしとったし、天気も悪いけんなかなか外に出る人も少なかった。
やけん、ドイツではボードゲームが家にあったり、家で楽しめるものを持っとる人が多い。

実際に、winterdepressionっていって冬鬱といる言葉がある。
北米では10人に1人に見られるらしい。
症状の一つに過眠が入っとるんやけど、冬はずっと太陽でらんで2か月間くらい曇りか雨。すこーし薄明るくなるけど、9時~15時まで。

太陽どこー?

写真じゃ伝わりづらいけど体感はもっと暗いしドンヨリ。

太陽当たらんくてずっと眠い。
夏は逆に早朝〜22時くらいまで太陽で続けるけ逆に眠れん。

皆天気に左右されて面白いなと思います。

それではまた!ちゅーす🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?