田舎出身の僕が、上京して、就職を経て経営者になるまでの物語 ⑥【2022年9月3週目4】

3週目は4つも記事を投稿してしまいました。。
遊び感覚で、ECサイトの立ち上げ例を調べました。

ネットショップのやり方をかんがえてみた
ECサイトをどうやって作るのか

制作会社とかにたのむのだろうか??ん?
どうやら、Baseで、綺麗な体裁で作れるらしい。。
(メルカリと何が違うねん、と思ってた自分が恥ずかしい)
話は外れるけど、今は制作会社とかいらないね。
初心者が簡単に、オシャレに使えるようになる、サービスが増えてる。
ECサイト作成、クリエィティブ作成、などなど
やからユーザビリティを挙げるために、エンジニアがいるんだよね~
(それに付随して、ギークリー、コグナビ、レバレジーズが来てるんだと思う。)
※広告もデジタルは個人でできる

●綺麗なECサイト
を作る方法はわかった。

でも、問題は集客だと思う。

事例をみると、
元々ラーメン屋をやってたり、水族館だったり、
ある程度知名度があるECを開いた人間ばかりだった
(まあそれでもすごいのだが

●アパレルを立ち上げたサーファー

この人が参考になると思う。

脱サラ、Webサイトディレクターになる

起業したからには、なにか新しいことをやりたいね」という話になり、
EC販売を中心としたアパレル事業である<Surfrise>※未経験から

仕入れ3万、売上5万でやる。

そのうち、オリジナル商品を売るように

―ブランドや商品のPRはどんなことをされましたか?
<Instagram>です。

★集客1
はじめたばかりのときは、なにをすればいいのかわからなかったので、
「ターゲットに刺さりそうな内容」をタグに盛り込み、より多くのユーザーさんの目に留まるようにしました。
★集客2
数十万人規模の集客のある大きなイベントに出店
(ああ。。東京ビックサイトがつながった。。
あの可愛い商品売ってたあそこだ!)
★集客3
2年目のときでしたね。
あるインフルエンサーがうちの商品をたまたま紹介してくれたことがあり、その時に一気に買ってくれる方が増えました。

●OLからネットショップへ
仕入れサイトなど問屋から安く仕入れて、販売
最終的に仕入れの中から一番売れる水着を参考に
300個オリジナルで作成に、
⇒マザーハウスパターン

その後、工場も丁寧だと2017年いわれていたベトナムのやつつかってみる。
「BASE」をはじめたばかりの2016年ごろ、モデルさんの紹介で、ある美容院に行ったんです。
そこのオーナーさんの紹介で知り合ったブロガーさんにお願いしていました。
すると、そのブロガーさんが友達のブロガーさんを紹介してくれて、つながりがどんどん増えていき売上にもつながりました。
じつは、最初の3ヶ月間はまったく売れていなかったのですが、彼女たちがブログで<andante>の商品を紹介してくれたおかげで、売上が一気に数百倍になりました。

●クッキー売りの女性
ネット広告は使わず。
集客はインフルエンサーと友達ブログと
従業員のインスタ

売上が落ち込んでも、客がいなくても
諦めずに、考え続けた、だけ
まあ諦めずに、のベクトルは、造り続けるではなくて
「集客の方法」を考え続けることだと思うけどね。
営業でもいいし、広告でもいいし、商品をよくするでも、サイトをよくする。でもいい。

商品のセンスがよくても、サイトが良くても、集客できてなければ意味がない。反対のことも言える。努力のベクトルを見失わず(続けるのが前提だけど)考え続けるだけ。

考えたこと
ブランドを立ち上げるつもりはないが、売れそうな物を5個くらい予想して
安く仕入れて、集客はメディア(時に広告、展示会出展、代理店のチカラ見せてやれ。)うってみる。

別に商品屋になるつもりはないけど、まあ金稼ぐ手法としてはあり
まあ、結局Baseでショップ開いて僕も億万長者に、はナンセンス。
結局はありもの使ってるだけだから
でもまあ、やりたかったことを簡単にオシャレにしてくれるのはありがたいわ、ローコード、ノーコードじゃんね

Nextステップ
Baseでショップを作って、手始めにカードを売りはじめますた
メリットは、まあ手数料安いのと、経験ができるのと
集客⇒インスタ× Twitter〇 メルカリ? マギ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?