田舎出身の僕が、上京して、就職を経て経営者になるまでの物語 ⑦【2022年9月3週目5】

読んだ本
〇金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

3連休、思うようにやる気がでなくて、
クッソ悔しかった。3時間でもダラダラしてると、焦燥感にさいなまれる。

理由は単純、雨で外に出られず、いつもの人が少ないマクドナルドで勉強ができなかった、場所って大切ね。教訓。

50ページくらい読んだだけで
頭の中にドバドバと流れ込んできた。
頭が動きすぎて、天を見上げ、大きなため息をついてしまった。
これは、私が半年前に読んでも入ってこなかっただろう。
今だから、心を開いている今だから、何となくわかる。

何になりたいか、はまだ模索中だが、
自分が「何に向かっているか」
はすべからく理解できた。

自営業。に向かってしまっている。
これは、自分で働くことには変わりない。
単純に労働者時代より、金が稼げるようになっただけやん

マクドナルドについて、どう評価しているか、で本質が分かる。
私は品質、味にこだわって良いものが作れる⇒自営業の考え方
ビジネスシステムがすごい⇒ビジネスオーナーの考え方

ビジネスオーナーになりたい。
人を使って、楽をして、稼ぐのであれば
誰でも使えるシステムを作ることが先決だ。

私がお金持ちになる、ためにはアイデアが必要なのではない。
店をどこに建てるか、どう集客をするか、などのビジネスシステムを考えることだ。
そしてそのシステムを自分以外にもできて、任せる必要がある。
(軽く思ってはいたけど。。言語化できた)

ただ、労働者や、
自営業を馬鹿にすることに繋がらないのが明らかになもなった。
・労働者は、やりがいをもって働いている人がいる
・自営業も、自分でやりたい、とか、上司に言われずに働ける!フリーランス!という考え方で、楽しんでいる。
まあ、労働者の場合は、お金のために「やらされている」人が多くなってしまうので、中々みつけるのが難しいのだが。

話を戻そう。
1労働者の考え方
2自営業の考え方
3ビジネスオーナーの考え方
4投資家の考え方
の4つがある。

3に至っては、リーダーシップと、ビジネスに必要な技術を
学ぶ必要がある。ロックフェラー、ヘンリフォードなんかがいい例らしい。

ただ、ここは新たな芽生えなので、
もし自営業のように「自分で働くことのが楽しいんじゃね」
という考えに私もなるかもしれないので、今後は3を勉強してみる

今実際に適当にECサイトを始めてはいるが
これで集客など既存知識を進めて挫折して、(3年くらいかかるのかな?(笑))
まあなんかイベント出展とか適当にきっかけに爆発して
ある程度金が稼げるようになっても、自分で造り続けるのでは
自営業。システム化して任せるなら、ビジネスオーナー。

全部考え方を知ってみて、本で追体験してみて、そこから選び取る。
そのためには、選択肢を「知っている」必要がある。

ただ、これも難しい話で、
2をしないと、3のための具体的なシステムを構築できない可能性があるから、結局はまずは2をしよう!でも、3になるための布石だが、
というのを忘れずにする、という道も考えられる。

それに、ビジネスオーナーは手堅いと思う。
アイデア勝負だと、運が絡んでくる、再現性がない-まさにアイドルとかと同じ道だ。ただ、ビジネスオーナーだと、ある程度は良そうできる、そんな気がする。

まあ、薄々感づいているのだが、
私は3を目指している。
だって、楽をしたいから。

それに、私は思ったのだ。
最近仲良くなったあるエンジニアの熱いものを見たときに、(詳しくは有料である④を見てね♡)
ああ、この人に出資したいって。(この思想は投資家だけど)
この人をチームに入れて、自分のアイデアを実現したい、ならそれは自営業なんだと思う。

選択肢が4つ。これのどれを使うか、
考えることができる。

ネクストステップ
〇いよいよ、今サラリーしている会社でも、人に任すことに100%舵を切る必要がある。
これは、自分が楽にもなるし、リーダーシップを学ぶ意味にもなる。丸投げではないことには注意。思考はする。
〇経営者の本を読む。リーダーシップを学ぶ。
ロックフェラー、ヘンリフォード(自伝は既に購入済)

いよいよ、自分がどこに向かっているか
起業家?ビジネスオーナー?投資家?
ぐちゃぐちゃになってきたから、いいぞ。いいぞ。
沢山知って、触れて、経験して、その上で


本質的に、自分の進みたい道を、選び取るのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?