見出し画像

北海道旅行4日目

北海道旅行もいよいよ最終日
小樽の朝市もいいし、藻岩山もいいし
ノンノンノ
ノープランでチェックアウトですわ
とりあえず札幌駅へ
そういえば札幌駅 こっちでは札駅「さつえき」って呼ばれてるんやね
名古屋駅も名駅「めいえき」やし
全国の省略した駅名調べるのも面白そうやな
奈良もJ奈良とか、近奈良っていうし
というところで本題へ
とりあえず札幌駅について迷うこと5分
二年前に出来た新しい駅があることを思い出して行ってみる事にしました!
その名も

ロイズタウン駅!
学園都市線に最近出来た駅で名前の通り至近距離にチョコレートで有名なROYCE'の工場があります!
この工場には直営店が併設されていてさらに、チョコレート工場を体験出来る施設があるのです

駅からロイズタウンまではこんな道標が
街頭はカカオの実をイメージしてるのかな?

エントランスには金のカカオのオブジェが

ロイズタウンのファクトリー部分は有料(1200円)
まずはチョコレートの原料カカオの事を知るところからはじまります

ROYCE'はコロンビアに自社のファームを持ってるみたいです

写真はかなりはしょっていますが詳しく解説されてますよ

ココアを作ったのはバンホーテンらしいです
知らんと飲んでた

こうやって工場の中も見えるようになってます

フォトスポットもありつつ

なんやかんやあって結構見応えもあり ゲーム形式にチョコレート工場の仕組みが学べるものもあって面白かったですよ

ROYCE'はチョコレートだけじゃなくてパンも作ってました
巨大なメロンパン
おもわず衝動買い カロリーやばそう

ROYCE'のチョコレートソフト
うまい

チョコタルトもありました

駅までの帰り道 道端にはたくさんのフキノトウが
ここまで花咲くと食べれないですがもっと小さい物は昔取ってきて食べた記憶があります
苦かった(笑)
初春って感じですね

ロイズタウン駅に戻ってきました
前から行ってみたいところがあったので
ここからは千歳駅に向かいます

千歳駅

行ってみたかったのは千歳駅から歩いて10分ぐらいのところにある千歳水族館

入ってすぐの正面にあるのが大水槽でここには北海道にいるマス系の魚が入ってます
あとは蝶鮫

なんともいかつい顔のブラウントラウト

たまたまエサやりの時間だったらしく

水槽内が慌ただしい

めちゃめちゃ太ってるブラウントラウト
油のって旨そう

底でくつろいでる君はなかなかのしゃくれ具合

蝶鮫はそこに沈んだペレットみたいなものを食べてます

横にある中型のマスが入った水槽でもエサをあげてました

さらに横には新子が

アルビノ虹鱒もいました

ドクターフィッシュ

カワウソは二匹仲良くお昼寝してました

デンキウナギ

鉄砲魚

ピラニア

ゴールデンカムイでやってたチタタプ

しょこたんの水槽もありました!!
しょこたん北海道出身なんかな?

こんな感じで千歳水族館を見て
新千歳空港に向かいました
いろいろお土産を見るだけ見て


保安検査抜けた先で北海道最後の晩餐
味噌バターコーンラーメン
美味しかった

帰りはこのいつものお気に入り
A350!!
ではなく


B737-800でした
ただし!! 

国際線機材です! クラスJにアップグレードしましたので 必然的にビジネスクラスが宛がわれますよ!
ラッキー
ただね 足元が上に上がらないしモニターも使えませんでした。ちょっと残念
でも快適な二時間でした

飛行機から見た夕陽

ずっと伊丹便取ってると思ってたんやけど、とある事が発端で関空便になってる事に気づきまして
関空からは「はるか」に乗りたかったんだがタッチの差で出てしまいラピートに
特急券持ってなさそうな外国人がりんくうタウンから大量にスーパーシートに入ってきて泉佐野で降りていった。 

とある理由とはこれです
行きの飛行機のポケットに入れたまま忘れて来たポーチ
紛失登録したら函館空港から連絡がきて、「帰りの到着空港でお渡しします」ってことで関空で受け取って来ました。 函館から関空便はないはずなのでどうやって関空に持っていったのかな?って思いつつ
こういう対応をしていただいたJALさんには大変ありがたく思っています!
本当に助かりました。 ありがとうございます
以上北海道旅行でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?