見出し画像

北海道旅行2日目

2日目は偶然にもクルーズトレイン四季島が北海道まで来るということで
まずはホテルの部屋から

部屋からは函館駅が一望できます

6:10過ぎに四季島が函館駅に入線してきました

いつかは乗ってみたいクルーズトレイン
カシオペアがこなくなった今、貴重な本州からの直通してくる列車
北斗星 カシオペア トワイライトエクスプレス
夢があったな
こういう列車が走ることで北海道という場所に特別感を持つ事が出来た人が少なからずいたんじゃないかな?っておもう
普段使う駅に遠い北海道の地名が表示される
それだけでワクワクした子供の頃を思い出す
っとか考えながら朝食食べに行きました

ホテルの朝食 回転寿司回ってます

お刺身もあって 勝手丼を作れます

塩ラーメンも美味しかった

ステーキ肉が柔らかくてソースも旨くて
なんぼでも食える
JRINNの朝食はいつも美味しい
チェックアウトして目的地に向かいます

キハ40 
1両の列車 新函館北斗まで結構な乗車率でした

このレトロな雰囲気
いいですな
大沼公園で自転車を借りて大沼のほとりの撮影地へ

まずは特急北斗

下り貨物は藤城支線から来ます

さぁお目当ての四季島
おもってたより早く来て慌てました
そして藤城支線から来たのにもびっくり
仁山経由かと思ってた
かなりゆっくり通過していきました
雹のようなみぞれのような冷たい氷が体に叩きつけられるのを我慢して待っててよかった
これが晴れなら文句無しだったんやけど
レンタサイクルでカッパ貸してもらえてホントに良かった


自転車借りたところがレストランもやっていてそこで早めの昼飯
美味しゅうございました
大沼公園12:25の普通函館行きで函館に戻ります
1両ですが、大沼公園到着時乗車人員は0
大沼公園からは3人でした

仁山駅のホームの下には小川が流れてます

大沼公園駅
この駅も風情があっていいです

途中仁山で特急北斗と行き違い

五稜郭駅で寄り道

こういう構図好き

EH800 ここでしか見れない機関車
新幹線区間を走る証のアンテナがカッコいい

EH800もこのアングルで

JR貨物の駅員さんのお仕事を少し

連結

五稜郭駅で本州から来た貨物はEH800からDF200へ
機関車を付け替えたらすぐに発車していきます

貨物の入換を見て函館に戻りました

函館に戻って摩周丸を見てきました
係留されてるのに揺れる

摩周丸見て赤レンガ倉庫まで足を伸ばしました

ここにもコナンが!

函館に来たらハセガワストアのやきとり弁当
鶏じゃなくて豚なんやけどね
美味しい

さぁ函館を後に 札幌へ四時間の旅

函館はみぞれに強風で天気荒れてたけど
大沼まで来れば晴れて その後も綺麗な夕陽が見れました

すすきの到着 2日目はこれでおしまい
残すところ後2日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?