見出し画像

ワクワク!

3年振りのF1日本GP

10月は……

もう10月。
ある決意をして4ヶ月が過ぎました。
今年を大きなターニングポイントにするために。
現実に、大きく変わり出しているのですが、計画から遅れています。

2020,2021は、流行り病で中止。
2022今年は、ある決意のため、費用不足で取りやめに。
持久系スポーツが好物な私ですが、トレーニング不足からか、
イライラ、もやもやを解消できずにいました。

そしてこのnoteに投稿することで、
少しずつイライラが解消しつつあります。

ということで、10月は、
量子力学とは少し離れたお話をさせていただこうと思います。

N-BOXの半年点検

先日、N-BOXの半年点検をディーラーで行いました。
点検時間はだいたい60分。
いつもの様に展示車両を見て時間つぶしです。

展示車両に幅が大きくなった「シビック」があるではないですか。
ドアを開け目に飛び込んできたのが「赤のHマーク」。
すかさずコクピットに座って、「オオォォ!マニュアルや」
思わず言葉がでました。

しかもシンプルデザイン。
とても好感が持てます。

あちこち見て、触って、眺めて、あっと言う間の45分でした。
この45分は次元を超えた空間。
えっ、なぜ45分?
それは、喉を潤すために珈琲タイムにしたからです。

45分間、頭の中で掛け巡ったこと。
・電子デバイスの塊やなー。
・ホンダのデザインはやっぱりトヨタ日産と違うな。
・いくらするんかな。
・納期1年じゃ無理やろな。
・マニュアル走ってみたい、久しぶりに。
・コーナー手前でスロットルOFFと同時に
 ステアリングをチョイと切り込む。
・ブレーキングでテールが降り出す。
・タイヤが泣きかけたて、カウンターを当てる。
 パーシャルスロットルを開けて立ち上がる。
なんて、我を忘れてイニシャルD的妄想。
ふと我に返り、
「そういえば、3年ぶりに鈴鹿でF1あるな」
で、周りの喧騒と風景が戻って来た。

ああ、こっちの世界に戻れてよかった。
珈琲タイムにしましょ。

F1・鈴鹿・ホンダ

2021去年で、F1撤退したホンダですが。
今年はHRCがエンジン製造のみで提供しています。

やっと、強いホンダを鈴鹿で見られる。
ちょっとワクワクしてきました。

自分とスポーツ

トライアスロン

私もともと金槌でして、37歳から水泳を始めて今に至ります。
金槌を克服し、海で泳ぐ楽しさを知り、
ランニングに誘われ、秋冬はマラソン三昧。
ついに、バイク(自転車)に手を出して、
ヨットのように、エンジン音が無いスピード走行の爽快さを知り、
3種目連続耐久競技にハマって行きました。

「自然を相手に、アイテムを利用して、体力を計画的に使う。」
そんな所に面白み、ワクワクを感じてますね。

中学時代から現代へ

このころから、F1が大好きで、新聞記事を切り抜き、
スクラップブックにしていました。
火曜日の新聞にとっても、ワクワクしていた自分を思い出します。
インターネットなど無い時代なので、最速で火曜日の朝刊でしたね。

このころはF1ドライバーがトライアスロンをやってたと言う
話は聞いた事がありませんでしたが、1990年代に入ってからは
知っていました。
全く興味なかったですがね。

点検からシビックが切っ掛けで、F1、スポーツのワクワクを
私のつまらない思い出からお話しました。

F1日本グランプリ 10月9日決勝
HRCエンジン搭載の「レッドブルレーシング」
と「アルファタウリ」この2チームの戦い振りを
ワクワクして楽しみたいです。

シビック タイプR
レッドブル
アルファタウリ

今日はこのへんで、
ありがとございました。

追伸:こうしてF1とかスポーツとか全て量子力学に通じていることを
   実感しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?