見出し画像

かさおかで働く外国人実習生たち@グローバルな新山!?~笠岡国際交流協会イベント~

せっかくの晴れの国ですが近頃は雨続き。
そんななか、笠岡北部のエリア、新山地区にある戸倉邸にて
国際交流協会のもちつき大会の事務局ヘルプをしてまいりました!

古民家カフェとゲストハウスをされています

お庭も素敵です

参加者は約100人にも上り、そのうち7割程度が外国人です。
笠岡に技能実習にきているアジア系の方が多く、ほかにご家族もいらっしゃいました。


昔ながらに臼と杵でつくもちつき。
地元の町内会や婦人会の方、とくらカフェのお店の方々のご協力もあり、
ほんとうにたのしくて実りある時間が過ごせました!

8臼つきました、準備ありがとうございます!

慣れない手つきで技能実習生さんたちが交代で杵を持ち、もちをついていきます。
そのうちもちつき独特の「いい音」がわかるようになったのか、
顔つきが変わっていくのがうかがえました。

かけ声もおいしいお餅になる要素ですね!
ほれ!よいしょおー!、後ろから声援が上がります。

国や文化の違いをしみじみ感じた時間でした。
笠岡の地元の大学生や社会人がこうしたいろんな国の同年齢の子たちと交流してくれるのが最高なのですが、
恥ずかしいんでしょうかね、お見掛けしません・・・・

遠く離れた母国の家族に仕送りをしたり、
日本の技術を身につけたり、
勤勉で家族思いな子たちばかりです。
慣れない異国でさみしかったり、言葉の壁がコミュニケーションを妨げたり
する日もあるでしょう。
しかし、ひとときこうして心から笑える時間を
わたしたち笠岡市民と過ごしていただけたこと、
うれしいです!

もちの丸め方を婦人会の方々に教わります


スタンプラリーかさおか雛巡り期間中です!とくらカフェも会場の一つですよ!


帰るころには全員がすっかり打ち解けて、
送迎バスに乗ってからも見えなくなるまで手を振ってくれました!

きっかけはもちつきでも、
地域の人に触れ、体験を共にして有意義な時間を過ごせたことは
彼らにとって一番のお土産だと思っています。

「逢」

「すべては出逢い
どんな出逢いも 大切にしたい」
かさおかで働く実習生たち。
また何かのイベントでもあれば会いたいな(o^―^o)

「人」「時間」「経験」
これは人としての永久無形資産です💛

皆さんもこんな瞬間があったら大切にしてくださいね🙌🌝

空は曇っていましたが、明るい日差しが心に降り注いだ休日でした🌞🌈





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?