見出し画像

【グルメ日記】「十割蕎麦」と春を感じる梅

今日は朝から家内と映画館に出かけた。「THE LEGEND&BUTTERFLY」3時間近くあり日本映画としては大作に入ると思います。ネタバレはできないけど滅多に観に行くことはないからという感覚を差し引いてもとても面白い内容です。特に終盤は史実と違うラスト…と思いますよ。

さて映画が終わると、ランチは家内の希望で家の近くの「古賀」という十割そばを使用した蕎麦屋さんに。いったん自宅に戻って歩いて行きましたが、近くにある梅園に向けた人の往来が増えてきました。古賀さんはいつもと違う雰囲気、昼からお酒・ビールを呑んでる人多し、久しぶりに池上で見た外人客も呑んでいて梅を見て花見気分になったのかな…。我々のほうはまだアルコールは呑めない時間帯で食事だけ。頼んだメニューは「豚肉ねぎつけ蕎麦(大盛り)」。温玉が別添えになってましたが即つけだれに移し替えます。温かいつけだれと豚肉は想像通り相性が良い。因みに家内は定番メニューでオーダーしている「鴨せいろそば」(1,380円)。近所で十割そばを味わえるなんてなかなかなく、こだわりの蕎麦に舌鼓を打ちました。本日のお店のWebサイトも添付しますね↓↓↓

豚肉ねぎつけ蕎麦(大盛り)1,330円

「古賀」さんを出た後は徒歩で帰る途中、本門寺参道にOpenになってるお寺の梅園に立ち寄り、早咲き?の梅を撮影しました。白梅の方がいくぶん開花が進んでます。暖い日差しの中、青空に映える白はなんとも春を感じさせます。

ピンクの梅はもう少しかかりそう…
松の木とコラボもいいですよネ

池上梅園では今月17日から夜間ライトアップされる予定です。夜間寒いけど機会があれば出掛けてみようかな。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?