見出し画像

息子がミニバスを始めたきっかけの話(2023/11/16)

 本日は、長男がミニバスを始めたきっかけについて書いてみたいと思います。

 親の意思で習い事をやらせたという失敗についての反省をふまえ、本人が「やりたい」というものだけをやらせようという方針にしていたところ、きっかけは長男が小学2年生のとき(約2年前)でした。

(↓習い事失敗談について触れた記事)


 同級生のママさんから、近所のミニバスチームの体験会に誘われ、一緒に行ったんですよね。

 我が家にはバスケ経験者は居ませんが、自宅に名作・スラムダンクの原作コミックがあり、長男も読んでいたため、バスケに対する興味はうっすらあったようです。
(ちなみに、今では家の中でいちばんスラムダンクに詳しいです。細かいシーンの話とかマイナーキャラも、質問すればすぐに答える。)

 体験会に行き、楽しんだようで、「入部したい!」となり、そこから彼のミニバス生活がスタートしました。

 当時は学年が低いことと、コロナ禍の制限もあり、活動量が少なく、気軽な気持ちで始めました。

 現在は、ほぼ毎週、週4回の練習があり、親子ともどもなかなか激しい活動内容であり、その辺の悩みなどについては別の機会に触れたいですが、本人はバスケにガッツリとハマっていて、観るのもプレーするのも好きなバスケオタクになっています笑


よろしければサポートいただけると非常に励みになります! いただいたサポートは今後の執筆活動のために大切に使わせていただきます。