見出し画像

私と北海道について(2024/07/10)

 この夏、北海道に行くことにしました。道東方面です。

 私は関東在住歴が長いのですが、北海道には何度か行ったことあります。回数はそれほど多くないですが、札幌、小樽、函館、富良野、旭川、十勝、網走など、メジャーどころは行ったことがあり、それぞれ特色があって全く違う魅力があると感じています。

 私が学生時代の話ですが、北海道出身だった祖父の提案で、一週間かけて三世代で北海道を周遊する旅に出かけました。

 細かい旅程は覚えていないのですが、

苫小牧→帯広→池田→阿寒湖→摩周湖→網走→富良野→歌志内→札幌→寿都→登別

と言った感じで、小さく一周した感じです。

(確か5~6泊くらいしたと思いますが、分かる人には分かると思いますが、このルート、ほぼ移動ですw)

 札幌や富良野は、これとは別の機会にも旅行に行ったことがあるのですが、十勝平野の広大な牧場の雰囲気(これぞテレビでしか見たことない景色!)や、阿寒湖~摩周湖あたりの大自然の雰囲気は、人生でこのときしか経験できていません。

 当時、天気にも恵まれたこともありましたが、非常に心に深く刻まれた、価値ある思い出となっています。

 どちらかというと「都会」寄りなところで生まれ育った我が子たちは、まだこの大自然に触れた経験はないですし、世の中には「こういったところも存在するのだ」ということを知るだけで、とても価値ある体験になるのではと考えています。(数十キロ以上コンビニが無い環境とかw)

 避暑がメインの目的ではありますが、自分が昔味わった感動を子供とも共有したい思いが大きいですね。まだ小学生なので、どう感じてくれるか分からないですが、記憶には残る年齢になっていますので、大人になってからも思い出となってくれるような旅になれば良いなと考えています。

 べらぼうな金額の旅費となってしまいますが、「出費以上の価値がある」と信じております!!!!

プライスレス!!!!


よろしければサポートいただけると非常に励みになります! いただいたサポートは今後の執筆活動のために大切に使わせていただきます。