見出し画像

2023年の振り返り(2023/12/31)

  2023年、今年最大の収穫は、voicyで木下斉さんのプレミアムリスナーに加入したことです。 

 様々な角度で忖度なく「ズバリ」いろいろと仰っているのですが、自分が長年知りたかったけど知ることができなかった(知り方が分からなかったともいう)ことを、明確に軽快なトークで分かりやすく解説してくださいます。

 単に「もの知り」的な知識が増えるだけでなく、これまで長年ずっとモヤモヤしていた自分の考え方のぼんやりしていたものを、明言化してくださり、霧がすぅっと晴れる感覚の放送もたくさんありました。

 私の中で2023年最も刺さった放送はこちらです。

「悩むな、考えろ」の【1/2】と【2/2】です。


 そもそも「悩む」という行為は本来は存在せず、自分の心の中の呪いであると。ぶつかった問題に対して、「悩む」のではなく、具体的な解決策に向けて「考える」べきと触れられています。

 とはいえ、何か問題にぶつかったときには落ち込みがちですが、そのたびにこの放送のことを思い出して、「考える」ようにするようにしています。

 こちらのプレミアムリスナーに参加されている方々は、リテラシーも本当に高く、コメント欄を拝見していても勉強になることが多いです。

 私が木下さんのプレミアムに加入して得たものは、プレミアム放送の聴取権だけでなく、そこに集まってくる方々”木下ファミリー”のコミュニティに参加できることと、その皆さんの知見を垣間見ることができるということだと思います。

 また、note始めたときも、たった一人で飛び込んでいたとしたら、きっと誰にも読まれずに継続できなかったと思いますが、”木下ファミリー”の皆様が同時期にたくさんスタートされたので、それも励みになっており、ありがたい限りです。

 2024年は、今年より前向きに進んでいきたいと思います!

 どうぞよろしくお願いいたします^^

よろしければサポートいただけると非常に励みになります! いただいたサポートは今後の執筆活動のために大切に使わせていただきます。