見出し画像

イギリス小旅行 コンウォール編

プチ国内旅行から帰ってきました!2泊3日でイギリスの南西側のコンウォールとデボンに行ってきました。海沿いなので、まぁ寒いこと。1月に行くもんじゃないってところだけど、ホリデーシーズンは渋滞もすごいし、ホテルも予約できにくいってことで、事前旅行には?よかったのかもしれない。

そもそも、コンウォールとかデボンはイギリスに来る前は聞いたこともなかった場所だったけど、ひとつ私が知っていたものがあった。それは、こちら!


コーニッシュウェアの
サイトより拝借

この素敵なスカイブルーのボーダーのマグカップは、たまに雑誌で見かけていたのだけれども、イギリスのメーカーだとは知らなかったのよね。素敵でしょ。いつかティーセットを揃えたいメーカーのひとつなのよね。ちょっと、食器について語ると長くなっちゃうから、それについては後日、ということで!(^^)!


そうそう、コーニッシュって名前を知ったのは、コーニッシュペイストリーを食べたのがきっかけ。半月型のパイの中にお肉とジャガイモがシンプルに味付けされたものなんだけど、これが大好きなの。炭鉱で働く人が片手でパクって食べれるように作られたのが発祥みたいなんだけど、肉まんみたいに美味しい。これは絶対コンウォール地方で食べたいグルメのひとつなの。

観光編

観光スポットはたくさんは回れなかったけれど、有名な場所には行ってきました!一つ目は、St Michael's Mount(聖闘士マイケルズマウント。干潮の時は潮が引いて、島まで歩いていけるの。満潮の時はボートがでてるよ。私が行った時は、ちょうど干潮で歩いていけた。


35人も島民が住んでいるんだって。ちょうど土曜日に行ったら、島には入ることができなかったんだよ。ちょっと残念だったんだけど、やっぱり、自分たちの時間が欲しいっていうことらしいよ。わかる。

余談なんだけど、Airbnbでさ宿探す時にね、St Michael's Mountのエリアで見てて気に入ったとこがあったから、みてたんだけどまさかのフランスの方みてたわw気を付けて、同じ名前だから!うっかりフランスのモンサンミッシェルの近くで民泊することになりそうだったわ。

二つ目は、ランズエンドです。イギリスの西南端なのかしら、昔の人が地の果てと呼んだ場所なんだって。観光スポットだから行ってみたけど、崖みるのは好きだから、天気のいい時に来るのは良さそう。散歩道もたくさんあるから、気分転換になりそう!

ロンドンオリンピックの聖火ランナーのスタート場所だったみたいだね。


ランズエンドの入り口。無料で入れるんだけど、小さいテーマパークみたいになってる。不思議な空間。


ほら、見て。崖だよ。


グルメ編

えっと、次はグルメです。コーニッシュパイです。旦那くんが、人気のベーカリー屋さんを検索してそのまま無言で車を走らせ、連れて行ってくれましたぁ~

グーグルレビューが400以上あるのに、★4.7って驚異的な数字じゃない?1時過ぎに行ったんだけど、小さな行列ができてました。もう定番のコーニッシュパイは売り切れっぽくて、私はターキーとクランベリーのペイストリー。旦那くんは、ポテトとチーズのベジタリアンペイストリー。


お店の入り口
コーニッシュペイストリーやソーセージロール


お味なのですが、旦那クンのチーズ&ポテトはうまい!期待を外さない安定のうまさ。さて、私が頼んだターキー&クランベリーは、正直微妙なお味。ゴロゴロ大きくカットされたターキで豪華なんだけど、ローズマリーのハーブの味で完全に消されていたぁ。イギリスでたまに出会う肉料理×ローズマリーの組み合わせ。これはちょっと苦手です。

番外編

このベーカリーのそばに雑貨屋さんがあって、ちょっと寄り道しましたぁ。そこに憧れてるコーニッシュウェアが売ってたので、自分用にマグカップを購入♡オンラインでもデパートにも売ってるんだけど、やっぱコーンウォール地方で買うことに意味があるのよね♪
嬉しい~雰囲気がぱっと明るくなって最高( *´艸`)


次はデヴォン地方について書いてくよん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?