ペンより剣より真っ赤な口紅

10日ぶりにメイクをした。

え、10日ぶりってマジ??
カレンダー見つつ指折り数えても結果は同じ。外出自粛があったとはいえ1週間弱ぐらいだとばかり思っていたので、自分でもびっくりしてしまう。2桁の重みを感じる。

小学生の頃から顔面コンプレックスを拗らせつつ成長(最近はだいぶ寛解)。大学生になりメイクを覚えてすぐは人と会う時は絶対、会わなくても家からある程度離れた場所へ行く時は必ずメイク。所謂「すっぴん圏内」がまあまあ狭かった。

しかし現在、面倒な時は日焼け止めと眉マスカラのみでどこへでも行けるまでに成長(退化)した。やる気がある日や人と会う予定がある時は頑張るが、知り合いに会う「可能性」ぐらいであれば全く怖くない。
というかいつもはコンタクトレンズユーザーなので、眼鏡である限りわたしだとはバレないと高を括っている。驚くべき怠慢、だがしかし面倒臭がりと横着心は何物にも勝る。

メイク自体は好きだし、正直趣味みたいなところすらある。今ぐらいの気分屋で程よい関係値、とても居心地がいい。

ところで慣れたメイクも10日空くと手際はまあまあ悪くなるもので、やれコンシーラーはどこだ眉ペンシルはどこだとガサゴソしてるといつの間にか約40分経過。通常15-20分程度で済むことを考えればはちゃめちゃに遅いと言って差し支えないだろう。迫る出発時間に怯えつつ必死で仕上げにかかる。
手間取りながら完成した顔は、驚く程懐かしくて笑みがこぼれた。

見つめ返してくる顔がいつもより少しまともだという、言ってしまえばそれだけ。でもこれが何より大事だし、おかげで大抵の事は怖くない。わたしにとってメイクは最強の武器。
ロケットランチャーを携え向かうところ敵無し、オラオラあんたら道開けやんかい!※注 イメージです実際の行動及び言動とは異なる場合があります

しかしながらおでこのド真ん中にニキビが陣取っているので、今日に限っては威力弱め。パチンコぐらい?

2022/08/17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?