見出し画像

私の恩師の作業療法士さん💓👩🙏辛い事があればお抹茶を点てて一服します💓🙏👩

こんばんは🌇

私の恩師の作業療法士さんが現在でも、ご存命です💓🙏👩

作業療法室時代に主任の作業療法士さんですが、私は様々な事で助けて頂きました🙏👩

いい事の方が多かった様に思います💓🙏👩

女性作業療法士さんですが、先ずは、当時、何か言われたか嫌な事をされた翌日、私は笑顔で通院しました🙏💓

その作業療法士さんは、本田さん何かありましたか?と聞かれました。

当時はアルコールをたまに飲んで居ましたが、前日の晩酌にビール🍺を一本飲みましたと私が話すと、その作業療法士さんは、ナナナント、辛い事があれば1杯飲んで下さいね!とおっしゃいました。

精神科医療機関でお酒を勧められたのは始めてでした🙏💓👩

私は、アルコール依存症ではありませんが、精神科のお薬を飲んでいて、アルコールを勧められたのが凄く強烈なインパクトがありました🙏💓

翌日は笑顔で過ごしたためです。

今はほとんどアルコールは飲まないので、今日は、お抹茶🍵🌈を頂きました。

気持ちが凄く和み笑顔が出ました。

それも私は、洛南作業所祭りに茶道を少し教えて頂き、作務衣を着てお抹茶を先生が点てたのをお運びさんと云うのか、接待をさせていただきました。

その時以来のお茶道とのお付き合いです。

その作業所祭りに、午後から山井和則先生が、お越し下さり懇意にさせて頂いています。

午後は受付でした。山井先生が小走りで施設にお出で下さり、まさか国会議員さんと直にお話しする機会は始めてでした。エレベーターで一緒に上がり所長さんにお通しさせていただきました🙏💓🇯🇵

私は茶道の先生に黄檗焼きと云う、京焼の什器が黄檗山萬福寺にありました。図書館の本に黄檗焼きの什器の写真がありましたと説明したら、茶道の大学教授の先生は、それは始めて聞いた!と少し驚いておられました。

萬福寺周辺には窯跡は無くて、おそらくは、京焼で萬福寺で使う什器として存在したと云う本の内容でした。

その洛南共同作業所に通う許可も作業療法士さんと、主治医の同意があったと思います。

わがままいっぱいでしたが、京七宝作家になるのを、後押しして下さって私が決めましたが、七宝作家で初めての個展の場所まで、ランチが食べられる施設でしたが、一緒に見学同行して下さいました🙏👩💓

今、私は辛い事があればビール1杯飲むのでは無く、

辛い事があったらお抹茶を点てて一服すると云う、新しい発見がありました🙏👩💓

ありがとう作業療法士さん💓🙏👩

私を支えて下さっている皆様に感謝申し上げます🙏💓🇯🇵です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?