見出し画像

鉄は熱いうちに打て!

こんにちは😃

私の小学生4年生の担任の中路先生、中年の女教師👩‍🏫は、私に本当の愛の鞭を振るって下さった最初で最後の先生です。

子供からしたら、おばちゃんの先生ですが、👩‍🏫私に真面目に勉強をする意欲を引き出して下さいました。

夏休み中🌻☀️宿題をほとんどせずに、二学期を迎えて、私は窮地に立ちました。

言い訳ばかりで勉強から逃げていました。夏休みの宿題をほとんどしてない事が分かると、教室の中で中路先生は、授業中に思いっきり僕の顔を平手打ちしました。痛かったです。

しかしながら、私はそこから火🔥がついて徐々に勉強を頑張りました。

必ず、先生は居残り学習を学年の中で私を入れて下さいました。

私は夏休みの宿題を母さんに教えてもらい、二学期中に全て済ませました。

毎週土曜日は、居残り学習会です。

それとは別に、夜布団の中で母さんに、暗算の練習に算盤を教えてもらいました。

母さんも働きながら夜には、僕の算数🧮の算盤🧮の練習ドリルを市販のドリルで教えてくれました。

母さんに、そろばん🧮塾に通いたいと申し出て、いざ、申し込みに行く時ふと、習字と剣道が長続きしなかったのを思い出して迷いに迷って、そろばん🧮塾は、やめて起きました。

しかしながら、小学生4年生の担任の中路先生の愛のある愛の鞭が無かったら、今私は義務教育すら、卒業することは出来なかったと思います。

小学生の頃の大切な思い出です。

鉄は熱いうちに打て!鍛えたら鍛えるほど強くしなやかな鉄になります。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?