見出し画像

専業主婦になりたい。

わたしは、
ほりえまみさんの
#しあわせと豊かさの学び4期  に入り

自分を大切にするとは…
自分で自分の人生を生きるとは…
ビジネスとは本来なんなのか…

苦しいこともあるけれど、
自分と向き合う時間を重ねています。

そこで出会った さわだなおこちゃん。

https://instagram.com/naoko.swd?igshid=YmMyMTA2M2Y=

コーチングのお仕事をしている彼女。
人のいいところを見つけるのがうまくて、
言葉にしてくれる。
(他にもいいところありすぎて、書けない笑) 


先日、2人で話す機会があった時
わたしが、
1人では言葉にできなかった、認めたくなかった
蓋をし続けて見えないようにしていた気持ちを
気持ちよく開けて、抱きしめてくれました。




『専業主婦になりたい』

わたしにとっては、
禁句にしていたような言葉でした。


幼い頃から「うちはお金がない」と
言われてきました。
(よく考えると、たくさんの種類のごはん、
毎日の習い事…充分贅沢させてもらってました)
両親共働きで忙しく、長女のわたしは
小学生の頃から家事をしてきました。

寂しかった。
習い事も、たくさんのおかずもいらないから、
ゆっくり一緒にごはんを食べたい
ゆっくり今日のできごとを話したい
一緒にご飯やおやつを作りたい…

そう思って過ごした幼少期、
でも言えなかった。
言ったら何か崩れそうで。

その頃から、わたしの夢は
『安定したお仕事をして、
お金に困らない生活をする』
になりました。

大人になった今、
その夢は叶えたけれど、
実際に子どもを生んで過ごす中で
もやもやする気持ち。

それは、その夢の本当の目的が


〝我が子や旦那さんとの時間を
ゆっくり味わい、笑顔で楽しく、
わたしのように寂しい思いをせず
言いたいことが言える余裕のある
家庭を築きたい!そんなわたしでいたい!〟

ということだったんだなぁと。
だから、もやもやするんだなぁと
やっとやっと気づいたのです。

やっと紐どきができたような
すっきりしたような。

わたしは
子どもの頃から大切にしたいものも
根本にある考え方も変わってはいなかった。




さて、わたしはこれからどうしよう。
どうしたら、わたしの目的を達成できるだろう?

現実問題、正直
うちは、一馬力では生活は厳しい。
だからといって、
旦那さんが一人で忙しくお仕事を
たくさんして欲しいわけじゃ決してない。
わたしが安定のために忙しすお仕事を
することでもない。

なら、
わたしにできること
わたしがしたいことはなんだろう。

余裕の持てる働き方で
おうちでもできる働き方で

子どもたちと旦那さんに
「いってらっしゃい、気をつけてね」
「おかえり、
 無事に帰ってきてくれてありがとう」
が心から言えるようになること。
みんなで美味しいご飯を
おしゃべりしながら食べて
ふざける旦那さんと子どもたちを見ながら
お皿洗いをすること。
子どもたちや旦那さんの心と身体の
変化に気づける余裕を持つこと。
そして、わたし自身を大切にする余裕があること。
(たくさんありすぎる笑)

書いててワクワクする。
初めての感覚。

これを叶えられる働き方で
お金の心配をせずに、
チャレンジしたいときに
チャレンジできる自分でありたい。


わたしにはなにができるだろう…

色々な字を書くのが好きだから書?
論文や教材作るの得意だから資料作成?
これまでの経験を活かした
「みんな違うから楽しいお菓子作りWS」?
布ナプキンやふんどしパンツ作る?

なにができるか、わからないけれど
チャレンジしていきたい!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました✳︎。

今日も素敵な1日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?