見出し画像

行動するってなんだろう

「行動しないといけない」
「動きたいのに動けない」
「どうして動けないんだろう」

最近は、そんなことばっかり考えていた。

先日、ほりえまみさんの
しあわせと豊かさの学び4期の講座があり、
その講座中に、まみさんの発する言葉が
痛くて、悔しくて、自分がもどかしくて、
決して私だけに向けられた言葉じゃないのに
今のわたしには、心が苦しくなるような
そんなことがたくさんあった。

そして、一緒に学んでいる仲間が
変わって進んでいく姿も
本当にかっこよくて逞しくて輝いていて。

自分はなにをしているんだろう?と
講座中にずっと考えていた。

でも、
そこで自分を責めることはなかった。
(それは成長できたかな。笑)

あー、自分は今ここなんだな。
この言葉を浴びると苦しくなるんだな。
苦しくなるのはこんな思いがあるからかな。

みたいな感じで、
これまでの感情のアップダウンが激しい
わたしからしたら、
淡々と自分を分析できたような。

そんな状況把握が終わったら、
自分がどうしたいのかが出てきた。

わたしは、何か一つでもいいから
自分がやってみたいと思ったことを
とりあえずやってみたいんだ!
という気持ち。

それと同時に
何か行動を起こそうとするたびに出てくる
損得感情↓

・本当にその行動には意味があるのかな
・行動して未来に繋がるんやろうか
・行動したら戻れなくなるんじゃないかな
・行動しても失敗したらどうしよう
・それじゃ食べていけないから

講座終わってから気持ち冷めず
ノートに向き合っていて
わたしはこんなことばかり
考えていたんだって初めて気づいた。
(失敗って何?戻るって何?意味って何?
というのはまた今度書こう。笑)

この損得感情は一度置いといて、
思いのままにやってみたいを叶えることに
決めたんです!!

布ナプキンが好きで、
さらにライナーが好きで、
自分が妊娠したい時から温活で
お世話になっていました。
もっとこんな形のが欲しいな、
それを作ってみたいなって思ってたけど
「わたしは裁縫初心者やし、
そっちで食べていけるレベルじゃないし」
と、あーだこーだ並べて逃げていた。

怖かったから。
進むのも、否定されるのも。
(全部怖いんやんって自分で
笑ってしまったけれど)

ちょうど、講座から2日後に
本音が話せる友達との旅行の予定があり、
思い立って、そこでその友達にプレゼント
することに決めました!!!

そこからは
行動が早かったし
なによりも楽しかった!

裁縫の上手さとかじゃなくて、
もっとこうしたい!こんなのがほしい!
という思いが出てきて、
こだわりがどんどん溢れてきて
とにかく楽しいの一言。

時間を忘れて、気づいたら朝になってた。

完成した布ライナーを見たら
わたしの分身みたいで愛おしくて
可愛くラッピングしたくなって、
シールまで作りたくなって
メッセージ入りのシール作って

満足。


全部終わった瞬間に涙が溢れて
身体中震えて、
自分が愛おしくてたまらなかった。

よくがんばったねわたし。
よく妥協しなかったねわたし。
よくやりとげたねわたし。

これが自分との信頼関係を結んでいく
ってことなのかなと改めて実感した。

そして、それを渡す時が…
安心安全な友達に全てを話して渡した。
熱苦しい話を本気で聴いてくれてる友達
あったかく受け取って大切に扱ってくれる友達
ありがとうがとまらなかった。

たしかに、
これがお仕事につながるかなんてわからない。
でも、そんなこと今これを書くまで
考えてもいなかった。
むしろ、
裁縫の技術はこうすればカバーできる!とか
自分には布ライナーだけでも
こんな熱い思いがあったのか!とか
そういうことばかり考えていた。

行動するって
誰かに言われてするものじゃなく
誰かのやり方をそのままやることでもなく

自分から湧き出てきたやってみたい!を
叶えて行くことなのかもしれないと
感じた出来事でした。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

最後まで読んでくださり
ありがとうございます♪

今日も素敵な1日となりますように✳︎。