見出し画像

美味しいうどんを食す根津散歩

こんにちは青リンゴです

GWが始まったが旅行の予定もないので
東京の下町である根津散歩に行ってきた

ネットで検索したところうどんが美味しいお店”釜竹”を発見
食べログのクチコミやnoteでも美味しいという
感想が多かったのでこれは食べてみなくてはと
最初に向かうことにした

お店に到着したのは開店の20分前
すでに行列をなしていたが
うどんやさんなので回転率も早いだろうと思い
列に並んでみる

しかし、開店して1時間経ったがまだお客さんが出てこない。
うどん屋さんなのになんで進まないのだろう?

こちらのお店は“日本酒と釜あげうどんの専門店”で
お酒の種類や一品料理も充実しているのだが
それを知ったのは店内に入ってからのことで
この時はまったくコンセプトを理解していなかった

やっと人が店から出てきてもポツリポツリ、
これはいつになるのかな
諦めて別のお店いこうか迷いはじめてきた

人は自分の決定に確信がもてないとき、あるいは状況が曖昧なとき
ほかの人びとの行動に注意を向け、それが正しいものとして
受け入れようとする

並んでいる人を見渡すと列から離脱する人は誰もいない
むしろ最後尾が伸びてるな

一緒にいった主人にどうするかを確認して
結局そのまま待つことを受け入れた

そしてやっと店内が見えるところまできた
中を見ると、ガラス張りになっていて風情のある庭園が見えた
想像していたよくあるうどん屋の店内ではなく、
オシャレな店内であった
お客は何を食べているのかな
うどんの他にお酒やワインを嗜んでいる人が多かった
あちこちで食べているあの天ぷらはなんだろう?

注文は並んでいるこのタイミングで聞かれた
店員に「あの皆さんが食べているのは何ですか?」
と聞いてみたら、“さきイカ天ぷら”で
お酒の肴に注文される人が多いとのこと
私達はお酒は今回は飲まないけどせっかくなので食べてみよう

注文
・ざるうどん
・さきイカ天ぷら
・出汁巻き卵

ざるうどん&さきイカ天ぷら
出汁巻き卵


店内に案内されて少したつと
待ちに待ったうどんと一品料理が
続々テーブルに運ばれてきた
うどんは麺がほどよいコシがあり食感よし
卵焼きも口に入れるとだしが溢れてきていい風味
さきイカ天ぷらはサクサクしていてイカの味がしっかりしている
すごく美味しい!
飲んではいないがお酒が進みそうな味だ🍶

長く待った甲斐があった😊

釜竹のお店の外観、内装は、新国立競技場のデザインにも
携わるなど、世界的に有名な日本の建築家「隈研吾」氏によって
手掛けたもので、石蔵をそのまま活かして改造された建物は
東京都選定歴史的建造物にも選定されているとのこと

どうりでオシャレなわけだ

ぜひ今度は平日にでも訪れて
ゆっくりお酒を飲みながら
素敵な空間で過ごしてみたいな

根津は美味しい蕎麦やパンや和菓子のお店も点在していて
散策するのは楽しい
”たい焼き“を食べ損ねたのでまたリベンジしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?