見出し画像

老舗の和食と洋菓子を食すin横浜

こんにちは青リンゴです

今日は梅雨入りしてからの
久々の快晴の週末でお出かけ日和☀️

うちの旦那が美容師さんから
美味しいお店を聞いてきたので
今日は関内にある天ぷらのお店
“登良屋”にランチを食べに行ってきました

登良屋

横浜は昔ながらのお店が多く点在していますが
こちらの“登良屋”も戦後から続いている老舗です

横浜の老舗の牛鍋屋「荒井屋」の三男だった
“登良吉”さんが終戦後に兄たちが復員
してきたのをきっかけに
独立して天ぷらやさんを始めたそうです

伊勢崎モールから路地裏に入ると
ゴマ油の香ばしい匂いが漂ってきて
食欲をそそられます
そのまま歩いていくと
昭和を感じる落ち着いた佇まいのお店発見!

11時半頃に着きましたが予約でいっぱい😢
12時半からだと入れるとのこと
予約をして時間までは近くを
ブラブラしてから再度訪問しました
(次回からは予約必須だな)

天ぷら定食は
穴子、白身魚、イカ、
さつまいも、舞茸、ししとう、ズッキーニ
の7種類の天ぷらと
お味噌汁、漬け物、ご飯です

ゴマ油で揚げた衣は薄めで
カラッと揚がっていてサクサクです
素材をしっかり味えます

私は胃が弱い方なのですが
食後も胃もたれはしませんでした
良い油が使われているおかげ😋

お昼は美味しい和食だったので
おやつに家で食べる用の
洋菓子店をネットで検索🔎
メロンケーキがとても美味しそうだったので
ケーキ屋”NIANES”で購入して帰りました

NIANES

季節のケーキ690円(税込)

メロンがとっても甘い!
生クリームの甘さが抑えられているので
メロン自体の甘さが引き立っていました
スポンジは軽い食感で口に入れると
すぐにとろけていきます

横浜には
和食も洋食も堪能できるお店が
たくさんあると思うので
また訪問したら紹介をしていきたいです

ご馳走様でした🙏







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?