見出し画像

無職の理想な1日の過ごし方

今回は無職の人の理想な1日の過ごし方について、書いていこうと思います。

僕が無職の時に過ごしていた理想の1日は、
まずは朝起きたら水を1杯飲みます。
朝起きてすぐにコップ1杯の水を飲むことにより、交感神経が有利になります。
そして起きてから水を飲んだあとに、シャワーを浴びます。
シャワーを浴びることで、完全に目が覚めて、良い1日をスタートさせることができます。
シャワーを浴びて完全に目が覚めた所で、次は声に出して「自分は運がいい!」「自分はツイていいる人だ!」と口に出して言います。
そうすることで自分は運がいいと思うことが出来ます。
これは読んだ本「運がいい人」に載っていたことを実戦していることなので、実際に効果があるものだと思います。
そのあとは朝散歩に出掛けます。
散歩は予め自分が決めている散歩コースがあるので、30分ほど散歩をしています。
太陽の日差しを浴びることにより、脳内物質のセロトニンが分泌されて、メンタルも安定するので、無職の人が一番実戦して欲しい事NO1!なので、メンタル維持、改善のためにも朝散歩は毎日欠かさずにしていました。
朝散歩を終えて帰ってきたら次に朝飯を食べます。
朝飯はとても大事で摂ると摂らないとでは、1日のやる気が全然違ってくるほど朝ご飯は大事です。
僕は朝散歩と朝飯はセットだと思っています。
この2つのうちどちらかでも欠けてしまうと、僕の1日は崩れてしまうと言っても過言じゃないくらい、朝散歩と朝飯は大事だと思っています。
朝飯を食べ終えたら次は自己投資の時間です。
無職の人は基本時間がたくさんあるので、どうしても時間を適当に過ごしてしまいがちなので、時間を浪費してしまわないように、時間を予め何に使うのかを紙などに書いて、1日を過ごした方が、時間をあまり浪費せずに上手く1日を過ごすことができるので、まずは、1日のスケジュールルーティンを紙やスマホなどに書いて、決めてしまいましょう!
僕も最初のうちは紙に1日スケジュールを書いて、その通りに1日を過ごしていました。
人って習慣化するまでにはどうしても労力が必要で、何も決めないでいると、辞めてしまうんですよね。なので、最初のうちは、やるべきことリストを作成して、その通りに1日を過ごしてみることをオススメします。
僕はこの自己投資の時間に何をしていかと言うと、読書をしていました。
読書は自己投資で一番大切なことだと思います。
もう、読書をするだけで、気持ちも変わります。
嫌な気分の時にも、読書をするだけで、気分が落ち着きます。
今の日本人の読書している人は年々減ってきているので、本を読むだけで、日本人の上位になります。
無職の人はとにかく時間がたくさんあるので、本を読めば、これからの人生ナンボでも取り返せるくらい、読書は大事なことだと思います。
因みな自分の読書の仕方はスマホのタイマーなどを利用して、読書をすることです。
予め読書をする時間を決めておくと、何もしないで読書するよりも、集中力が違います。
人間の集中力は15分くらいしかもたないので、僕は15分読書をしたら、5分インターバルを挟んで、また読書を15分するということを繰り返して読書をしていました。
そうすることで読書が全く苦にならず、どんどん読書の魅力に陥っていきました。
読書に疲れたら、気分転換をしに散歩に出掛ける。
やはり無職になると、あまり外に出なくなるので、身体的にもメンタル的にも良くない、なので散歩をすることでそれらを回避することができるのだ。
無職期間中はどうしても不規則な生活になってしまうので、そこへんは意識しておかないと、気付けばズルズルと不規則な生活に陥ってしまう。
なので外出することをオススメする。
中でも散歩はお金もかからないし、気分転換にはマジでいいので、無職の人は散歩をしに外に出よう!そうすれば、メンタルも落ち着いてくることだろう。
散歩から帰ってきたらすることは、コーヒータイムだ。これがマジでいい!
散歩から帰ってきたら気分がいいので、ここでコーヒータイムを取ることで、さらに気分も良くなる。
無職のときは、少しのことでイライラしたりするので、極力ストレスを溜め込まないためにも、自分なりのストレス解消法を探しておくといい。
自分なりのストレス解消法は散歩、読書、コーヒー、日記、アニメ鑑賞だった。
何か嫌なことがあるとどうしても自分を責めてしまうので、無職の時はそこには気を使って過ごした。
やっぱり無職でも仕事をしていても一番の天敵はストレスだからな。
コーヒータイムを終えたら、また読書をしたり、日記を書いたりして過ごす。
もう、無職の時は、読書して散歩して、読書して散歩してを繰り返していた気がする。
それくらい読書に没頭していたな。
やはり無職の理想の過ごし方は、自分の好きなことを好きなだけやる!に限るという結論に至った。
やはりつまらない日常を繰り返していると、ストレスも蓄積されて、体調不良の原因にもなったりするので、何か1つでもいいので、自分がやっていて楽しい事を見つけておくというのは必須だろう。
やっぱり無職の理想の過ごし方は自分の好きなことをたくさんして、1日を充実感で満たさせることなんだと思う。
まずは自分の好きなことを探して、そこから色々と模索して、無職な理想の時間を過ごしてみよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?