見出し画像

「ライブで最強になりたい」について

だいぶ遅ればせながら、タイトルの「ライブで最強になりたい」について考えて書いていきたい。
このタイトル、今年のツアーでキャプテンである佐々木久美が放った言葉で、確かアルバムのCMにもキャッチコピーで使われている。
日向坂のライブが僕にとってどうなれば最強になるのか、(ちなみにまだ最強だとは思ってない)
ちゃんと時間をかけて丁寧に書き記していきたい。
重い腰をあげて書き始めた今日は11月18日ですが、ちゃんと今日中に上がるかは、わかりません。
ちゃんと言葉選ばないとよくない表現も生まれそうな内容になることは間違いない。

大前提として、僕は日向坂のライブがかなり好きです。
比較対象として出すと、先輩グループの乃木坂より全然好き。
今年いった神宮より、全然日向のツアー福岡のほうが楽しかった。
乃木坂も楽しかったんですけどね。

その一番の理由は、間違いなく全部の曲をフルコーラスでやってくれることだと思う。
僕の場合、好きになる曲は、歌詞に好きなフレーズが多いのが条件っぽい。
だいたいそれは、2番に来ることが多い。
例えば、

自分だけが落とし物をしていないと自惚れてた
愛してる?って 確かめたってきっと答えられない
まさかこんな 幸せにさえ 見えない何かあるんじゃないか?
それでも僕は 君と一緒に この空を飛びたいと願う

日向坂46 飛行機雲ができる理由

好きになりすぎた私は傷つくのでしょうか?
もう それでも出会う前に戻れない
他には何も欲しくはない あなただけいればいい

日向坂46 こんなに好きになっちゃっていいの?

みたいな。
2番の歌詞に好きなフレーズがあることが多いので、絶対にフルコーラスでやってほしい。
昔は知らんけど、今年のLIVEはたぶん全部フルでやってたかな?
是非ともこれだけはスタイルを変えずに貫いてほしいところではある。
LIVEの曲数が減るからいやだという意見もあるだろうけど、まぁそれも納得はできる。

コール動画、もうちょいほしい。

あと、日向坂はコールが独特な曲が多くて良い。
また比較するなら、乃木坂でいうと一昔前の「ハウス」「ロマンティックいか焼き」みたいな。
地下アイドルに通ってた時は、特殊なMIX、口上がある現場好んで言ってたし、俺らも誰も知らないようなMIX掘り起こして叫んでた。

まぁ、そんな経験もあるのと、超絶可愛いとかの一辺倒じゃ飽きがすぐ来るのでつまんないんだよね。
そう考えると、「キュン」「ドレミソラシド」のデビューからの2曲は、コールが独特で面白い。
普通にオタクが「キュンキュン!」とか叫んでるの、めちゃくちゃキモくて良い。
あとはキツネとか、No War、へいおひあたりも超絶可愛い祭りじゃないので楽しいなと思うし、このあたりがLIVEの鉄板と切り札になってるのは納得できる。

こんな曲たちを増やしていくことでLIVEの楽しさも増すのでは?と思う。
けど、独特なコールって、オタク発信だとどう考えても成立しないので、
(反発するオタクもいるだろうし、あのキャパのオタクの人数に行き届くとも限らないし、地上のオタクのレベルとかも考えると無理。ライブ会場の全席にコール書いたビラ配るくらいの気概があると多少やってみようとは思うけど、僕みたいな逆張りマンは誰だよお前って一番に思いそう)
括弧書きで話が少しそれましたが、結局そういうのはメンバー発信していくことでしか定着しないと思う。

確か、キュン・ドレミあたりはそんな動画出してたよね?
今年のひな誕祭前にへいおひの動画出してたけど、あれはちゃんとみんなやってたしいい成功例だと思って、毎シングル1曲くらいはやってほしい。
まぁ独特なコールの曲も初見殺しになるので、初めてLIVEに行く人とかはびっくりして何もできなそうなのでそんな曲ばっかりでもダメだとは思いますが。

そういったコール動画を出していないせいでかなりもったいない曲になったと思ったのが、10枚目シングルの「君は逆立ちできるか」

曲自体、めちゃくちゃ可愛いし、楽しい曲っぽいのに、なんかメンバーが言ってたタイミングで合いの手入れるの難しすぎる。

あんなのLIVE中にちょろっと言われただけじゃ絶対無理。
好きな曲なのでもったいねーって思いました。

反対に、骨組みだらけの夏休みの「ちょんちょんはいっ」は成功してたな。
あれはコール入れるタイミングが簡単だったからオタクもみんなちゃんとやれたんだなきっと。

まぁ、LIVEの数が少ない分コール覚える機会が無いし、コール動画もうちょい出してくれたらオタクの一体感も増すんではないかと。

演出、凝りすぎんくてよくない?

まぁこれは、完全な僕個人の文句なんですが、演出、いらん。
いや、坂道のLIVEって衣装着替える時間とか、メンバーが入れ替わる・場所移動する時間が必要だから無いとダメなのはわかるんですけど。
日向坂は凝りすぎじゃない?

Overtureで声出して会場のボルテージ上がってるのに、演出挟まれて暇な時間作られると堪ったもんじゃないよこっちは。
オタクの熱が冷めないうちに一曲目始めてほしい。
それで一旦はぶち上げさせてくれないと困るまである。
これは似たような意見をTwitterで何件か見かけましたね。

あとは欅坂の派生から生まれたグループの名残なんだろうけど、
ダンストラックも多い。別にいいんだけど、かわいい曲に合わせて踊ってる彼女らが好きなのであれも少なめにしてくれい。って思う。

俺らはアイドル見に来てるのであって、演出家と振付師のオナニーに付き合う気は全くねぇよ。
失礼、少し口が悪くなりました。

メンバーの煽りは完璧だと思う

特にキャプテンの誰飛べとかね。
全オタク絶賛しているので多くは語りませんが。
煽りとか、その辺は特に文句の付け所もない。

過去のメモ見てたら、骨組みだらけの夏休みも煽りによってちょんちょんはいが成立してたポイし、一期生はやっぱりその辺が上手よね。
そのあたりのスキルを後輩にちゃんと伝えてくれればと思うばかりです。

コール以外に楽しいことしてほしい

コールとか声出す以外になんか楽しいことやってほしい。
No Warとかはバンドみたいに手上げるのとか楽しいし、誰飛べもみんな踊るし、そういった曲がもっと欲しい。
まぁ座席制で、席も狭いので振りコピとかは難しいだろうけど。
例を挙げると、僕の大好きな虹のコンキスタドールってアイドルはマジでLIVEが楽しいのですが、切り札の曲ではサビでオタクみんなに通称「ハートジャンプ」をさせます。

動画貼っておくので是非見ていただきたい。

これ、初見の人も一瞬で対応できるし、やってる方めっちゃ楽しいし、演者側もキモすぎるオタクを見て笑顔になれるので考えた人(メンバーなのかな?)マジで天才だと思う。

こういうちょっと面白い取り組みやってほしいなぁ。

その他

LIVEで最強になりたいならLIVE映像増やせって意見をTwitterでそこそこ見ましたが、深く共感しました。
その点、アルバムの特典をLIVE映像にしたのは褒めるべき点だと思ったけど、アルバムなんて好きじゃないと買わないから、新規獲得などには不向きだなと。

YouTube公式とかに挙げてくれれば、興味を持った人が「すぐに・無料で」見れるし、コールとかその辺もそれ見て覚えれるからいいと思う。

あとMC長い。
単独公演はさっきも言ったように着替えの時間とかあるからしゃーないと思うけど、TIFで長々とMCやられたときはどうかと思った。てかキレた

また虹コンの話になって申し訳ないが、虹コンは対バンではMCなしで持ち時間いっぱい曲やってさっと帰っていく。
かっこいいの一言。
虹コンのLIVEが最強だと思うので、虹コンの章作ります。

現LIVE最強アイドルは虹のコンキスタドール

と僕は思います。
虹コンが大好きなことはこちらの記事に書いてあるので、暇な方はご一読ください。


まずコンセプトがインドアだけど正統派で公式サイトにこう書いてある

自分たちが思う「かわいい!」や「好き!」を追い求めるインドア系・正統派アイドルグループ。通称“虹コン”。自称アイドル界イチ夏曲の多さを誇るも、実は直射日光が苦手な室内派……でも本当はやればできる子。虹コンなりのアツいライブでみんなの心を征服ちゅう!


虹のコンキスタドール公式サイトより

アイドル界イチ夏曲が多いで地下アイドル界隈では有名だけど、この夏曲が全部いい。毎年いい。
5年弱みてて、彼女たちの一番の魅力は、自分たちの曲とLIVEに絶対の自信を持っていることだと思う。
なんか、これを長く書くとあれなので、僕の人生で一番楽しかったLIVEである虹コンのZeppワンマンと今年のTIFの動画でも貼っておくので見てください。
いかに最強かがわかります。

まとめ

LIVEが楽しくないグループってどんだけ推しメンのこと好きでも楽しさ半減だし、LIVEに足を運びたくなくなる。
乃木坂の時そこまでLIVEが好きじゃなかったので、樋口日奈のこと大好きだったけど積極的にLIVE行く人間じゃなかった。
逆にLIVEさえ楽しければ推しメンのことめっちゃ好きじゃなくてもLIVE行きたくなるしCDとか買いたくなるので(虹コンでの実体験)やっぱりアイドルの主戦場であるLIVEは頑張ってほしいなと思いました。

それとこの記事面白いんで読んでください。

あ、あと「好きということは」もっとLIVEでやらん?
あれ絶対楽しいでしょ。

以上!日向坂の楽曲大好きなので頑張ってほしい!

長くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?