落語に落ちた日(立川流編)

2015年の年末に、テレビで『赤めだか』ってドラマが放送された。
立川談春原作で、嵐の二宮和也主演のドラマだった。
これがやけに面白くてね~。
これを観て落語に興味を持って、YouTubeでいろいろ探して観るようになった。


若い頃には芸人を志し・・・・・・
夢見た程度ではあったが、それでもとある師匠に弟子入り志願し、
面倒みて頂きながら、オーディション受けて舞台に立ったりもした。
勉強として落語も何回か観に行ったりもしたんだけど、その頃のオイラには落語の魅力はわからなかった。
結局は生活たたなくて(遊んでるような活動だったんだから、当たり前)
辞めちゃったんだけどね。

話しを戻すと、赤めだかで落語に興味を持って
『立川談春』
『立川志の輔』
『立川志らく』とYouTubeで観て
『立川談志』と・・・・・・立川談志は現役時に一度生で観てるんだけど、その時に「有名な人だけど、何が良いんだか???」と思って好きになれなかった。

そんな中一番面白い!と思ったのが『立川志の輔』
落語に馴染みがなくても新作が多くあって、古典でも特に『死神』が面白くてね~。
落語って面白いかも!?と思ったんだけど、
『立川志の輔』を生で!となるのですが、チケットが取れない!
でも『立川談春』のCDは買えた!これが凄かった!
『紺屋高尾』がお気に入りで☆
こうなったら『立川談春』を生で!となりましたが、これまたチケットが取れない!!

それで仕方なく・・・・・・って訳でもないんだけど
『立川志らく』を!
『赤めだか』にも出てたし、師匠にも可愛がられてたし、
そして何よりその頃はチケット取れたんだよね~。
結構通ったんだけどね・・・・・・
わからなかった!
『立川談志』の時と同じように、名前はあるんだけど、オイラの好みじゃないんじゃないかと・・・・・・でも今回はあきらめなかった。
本当に結構通ったし、芝居も観に行った。
『真景累ヶ淵』この噺好きで、それを芝居でやるって言うから観に行ったんだけどね~。
なにがなにやら・・・・・・で、諦めた!
「オイラは天才じゃなく凡人だから、この人の事はわからん!」てね。

他にも観たのよ。
立川キウイとか 立川志らくのお弟子さんの何人か。

そしてやっとオイラは『立川談春』の高座を生で観る事ができたのです!!
ちなみにこの時のチケットは、インターネットのダフ屋・・・
なんて名前だったかもう忘れちゃったけどねw
そこで倍以上の金額で手に入れたのよ~。

そしてオイラは未だに『立川志の輔』を生で観れてない。
でもね、『立川談春』の落語が衝撃だったから・・・・・・
これはまた書きたいと思ってるんだけど、本当に生談春は凄かったんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?