見出し画像

俳句幼稚園5 秋~冬10句


 前世ではアフリカ辺りの空つ風

推敲

 前世ではアフリカ辺りの風かしら

(アフリカには「空つ風、秋の季語」ないことに気づき)


 にごり酒涙落としてあふりけり

 
枯野ゆく高倉健のやうな背で


 爺さまのじよんから節よ今年酒


  雪はらり故郷の父母の目に浮かぶ

推敲

 雪はらり故郷の父母よあの山よ


  UFOに乗つてサンタが来る聖夜

推敲

 UFOに乗つてサンタクロース来る


 UFOに乗つてサンタは東より


 神さまとふたりで過ごすクリスマス

 
独楽廻し少年になる翁かな


 百歳の夢に出てくる独楽遊び

 
行き先はスナックゆみこ冬銀河

 

以上10句でございます🙇
てふてふに出した句などを推敲いたしました。
自分という人間を構成している元素の一部がかつてアフリカ辺りの風だった可能性がなくもない!?
高倉健の背中は日本人の哀愁を表しているように思えます。
私はしょっちゅうあんな風に歩いているかもしれません😂
独楽遊びはらべあろ企画で考えました。
子供のころやったかもしれませんがうまく廻らなかったような気がします。
スナックゆみこはまったくの空想で実在しません😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?