見出し画像

#推し短歌1 10首

#推し短歌


子規といういたずら者が起こしたる松山の風吾にも吹きぬ


子規投げた球を三振した虚子ものちに俳句のホームラン王


漱石忌胃弱なんかになかりしば今頃世界一のソウセキ


「明暗」の続きをいつか書きたくて回り道した人生苦し

 
漱石の「明暗」の続き書くために俺は生まれて来たとすら思う


 いつの日か明智小五郎越えるよな名探偵の卵さ君は


 モルダーとスカリーみたいな僕たちはいつか真理に行き着くだろ   う


 そんなこと言うもんじゃねえと寅さんに諭されそうな今宵の弱音


 月眺め歌詠む紳士横顔は缶コーヒーのボスにも似たり


 サッカーの日本代表ベンチからカズ出て涙奇跡起こすよ


以上10首で参加します。
よろしくお願いいたします🙇

正岡子規と高浜虚子の出会いは子規がノックした球を虚子が投げ返し「失敬」と言ったのがはじまりだそうです。
夏目漱石は読んだ本の中では1番影響受けてるかもしれません。
「明暗」は未完の遺作です。
完成してたら近代日本文学の最高傑作になったといわれています。
一体その後どういう風な展開になったのか?誰も分からず究極のミステリーですね。
水村美苗さんという人が続明暗という小説を書いてます。
続きを書くのは大変ですが書けたらいいですね。
明智小五郎は日本を代表する名探偵。これに匹敵する名探偵は森博嗣さんのS&Fシリーズに出てくる犀川創平などでしょうか?(タイプは違い理系の探偵。)
モルダーとスカリーはアメリカの超常現象を扱ったドラマXファイルの名物コンビ。好きでDVDコレクション全巻集めました。
寅さんBSでやってて大人になってから見るととても味わい深いですね。懐かしい日本があります。
缶コーヒーのボスはハンフリー・ボカートに似てるとおもいます。
ハンフリー・ボカードはマルタの鷹、カサブランカ、三つ数えろなどに出演したハリウッド俳優です。
ちょいワルどころかはっきり言って悪人。なのにかっこいい✨
グレゴリーベックが正義のヒーローだとしたらダークヒーローですね。
キングカズはもし日本代表に選ばれたらと何度も夢想します。
出場したらみんなを鼓舞してきっと奇跡を起こすと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?