進級準備🌸②


進級準備をするにあたって、指定された布団の大きさが既製品よりも一回り大きかったので、どこにも売っていません。シーツとキルティングパット作成の材料を買いに行った時の話です。

前回の経緯は下記の記事に書いています。


先日意を決してお昼寝用のシーツの布とお昼寝用パットのキルティングを買いに手芸店へ行ってきました。

お店の店頭に【入学準備品作ります】と書いてあったので、最後の悪あがきでシーツを縫ってもらえるか聞いてみた所、巾着袋や手提げバック等の袋物は作っているが、シーツはやっていないとのことで悪あがき失敗で腹を括りました。

布を買う時も分からない事だらけだったのと、買いに行ったのが仕事終わりで、ちょうど閉店間際だったので、店員さんに聞いて、キルティングの縁のバイアステープの太さだったり、色だったり、四隅に縫い付けるゴムの太さだったりを、何もかも教えてもらいながら急いで買い物をしました。

自分で作るにも生地から準備するとお金が掛かるなと思いました。
今は既製品の方がかえって安くで買えるのではと思ってしまいます。

材料は揃ったので、これからはミシンで縫っていく作業が待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?