見出し画像

“開業する気などなかった?!”フリーランス

とーるです。
私は今年1月、グラフィックデザイナーとして開業し、個人事業主となりました。
まだフリーランス1年目です。

学生時代は、地元のデザイン専門学校に通っていました。
そして、デザイン事務所に就職し、その後広告代理店で制作として働く日々・・・
その時に、結婚、妊娠とありまして、長女出産時に仕事を退職しました。
(切迫早産になり、2ヶ月入院でした。)

長女が無事産まれ、たーいーへーんな育児の日々。
その間、Macには一度も触らず、バッテリーが爆発して、Macbookは捨てました。笑
デザインに、パソコンに、触れず、次女も産まれ、、、

ブランク7年以上・・・・・

そんな日々を過ごしていたある日。


突然の電話が!
ーーーーー「在宅で仕事できませんか?」
以前働いていた広告代理店の社長からでした。

次の日には「やります!」と返事の電話をしました。
思えば、これがきっかけですね。
この電話がなかったら、今私はデザインをしてないと思います。


ブランクを取り戻すため、必死に勉強しなおしました。
イラレ、フォトショも、私が働いていた頃は、CS3とかでした。
アピアランスもたぶんなかったと思いますし、
いただいたデータを触って、触りまくりました。笑

そして、在宅で仕事をいただいていたある日、
会社の方から、

「パートになるか、個人事業主になるか」

と話をされて。
めちゃくちゃに悩みました。
(この話は、また別の記事にします。)


めちゃくちゃに悩んだ末、
私は、個人事業主になる!と決意したのです。

その時に買った本がこちら↓

開業する!と決めた時に買った本

今のところ、この2冊しか買っていません。
とても勉強になりました。ありがとうございます。


そんな経緯で、フリーランスになりました。
文章が上手ではなくてすみません。

“私が働くにはフリーランスが良かった”

そんなところです。

読んでいただきありがとうございました。
また、開業後の苦労や悩みも書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?