見出し画像

ココナラについて思うこと

とーるです。
3ヶ月ほど前から、「ココナラ」に登録し、サービスを出品しています。
本音は、小声でしか言えませんが、始めたくなかった、、、と言えます。

私ができること、
・チラシ、ポスター
・カタログ、パンフレット
・ロゴ制作
などの、DTPです。

さて、ココナラを見てみましょう。

「デザイナー歴20年の方が10,000円でチラシ制作」

  ーーーーーーーーー 勝てっこありません😅

正直、その感想が一番です。
検索上位に出てくる方は、ベテランが多く、その方達が1,000件以上の仕事を受けています。


その中で、自分はどんなサービスを出品するか。
難しい問題です。

まずは低価格ですよね。
歴20年の方が10,000円で、私が同じ10,000円で出品していたら誰一人として買わないでしょう。

まずは安くすること。

悲しいけれど、売れるために仕方ありません。
というか、なぜこんなデザインは低価格のものになってしまったのでしょう。
それがとても悲しいとすら思います。
歴20年以上の方々は、長年のスキルで、早く制作ができるんだと思われます。
ベテラン勢が安く売ることによって、私のような駆け出しフリーランスや、また今デザインを勉強している方達も苦しくなってしまう気がします・・・。


話がそれました。

あとは、競争相手が少ないサービスを出品するのも反応がありました。

「チラシなんでもつくります!」←売れない
「女性向け特化!綺麗でお洒落なチラシならお任せ」←売れる

こんな感じです。ですが、それもこれも供給ぱんぱんな感じです。
誰も出していないサービスを売る。のは、とても難しいことです。


私は、初めてから3ヶ月で、何件か売れました。🌨️
現実と私の実力はこんなところなのだと、痛感しています。

プロフィールの画像や、ヘッダー、出品サービスの画像など、何度も変えました。
売れている人のをチェックして、目立つ画像にして、、
そう思えば、ココナラはとても学びが多いところです。

あと思ったのは、

放置しておくことの大切さ

です。
サービスはいつ売れるか分かりません。
私は最初は、購入されない!と、すぐ出品をやめたりしていました。
ですが、1ヶ月後に売れたりするので、常に出品しておくことは大切だなと思います。


あと、見出し画像にも入れましたが、

出品サービスの90%は売れない。

と言われているみたいですね。何かで見た。(80%?とかだったかも?曖昧)
なので1件売れただけてもすごい!はず。
そして、0→1件が鬼のように難しい。とか。
でもね、私は言いたい。笑
1→2件もなかなか売れないよーー!笑
  ーーーーーーーーーー 人に選ばれるのは、簡単じゃない!


以上、まだ始めたばかりですが、ココナラについて思うことを書いてみました。

そしてこれも言いたい、
「ココナラで爆売れ必勝法!」「ココナラで結果を出す方法」とかいうのに引っかからないように。こういうのが多くいます。LINE誘導してきます。笑

私は、日々勉強、スキルアップを欠かさず、
ランクを上げられるように頑張ります!

また1年後、どこまで売れたか書きたいですね。
では、読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?