見出し画像

ママが外で働くたった一つの条件

とーるです。
私は今は、在宅でグラフィックデザイナーとして働いていますが、
長い期間、専業主婦で子育て(家事も)だけをしていました。

今の時代、ほとんどの家庭が共働きですよね。
赤ちゃん時代に仲良くなれたママさんも、
「今育休中で、1歳から保育園なの〜。」と良く聞きました。
どの度に、あ、私とは違うんだと、専業主婦は少数派で孤独だと感じていました。

私が、
「パートにするか」
「フリーランス(個人事業主)になるか」
と悩んだ時に、周りのママさんを見て思ったことがあります。

祖父母の助けがある人しか働いていない!!!!

これはまじです。
真実です。笑(※私の周り調べ)


私の周りの働いているママさん、これのどちらかです。

  • 祖父母と同居している

  • 祖父母の実家が近い(徒歩圏内)

私はこれが羨ましいわけではありませんが、
母親が働くってこういうことだよな〜と思いました。

地域柄なのか、実家の近くに住む方が多いのもある気がする。


だって、子ども相手は、本当に大変です。

突然、熱出します。それが1週間とか平気で続きます。
「1週間休みます」って言って、いいよーって言ってくれる職場ありますか?
夏休み等の、長期休みがあります。
その間、お弁当作って、送り迎え必須です。
小学校になれば、保育園幼稚園よりも早く帰ってきます。
午前下校もよくあります。そもそも学童入れますか?

こんな感じですよね。誰かの助けがないとやっていけません。


我が家は、両家の祖父母が近くにいないので、頼ることはないです。
そして私が出した答えは、

“在宅で働く” ということ。

私がグラフィックデザイナーで、家でもできる仕事だったということもあります。
それは本当にラッキーです。

声をかけてもらう前までは、デザイナーに戻る気なんてさらさらなくて、
パン屋さんか映画館でパートしたいな〜なんて思ってました。
でも、どちらも、「1週間休みます」できないですよね??
だからずっと二の足を踏んでました。


現在は、在宅でフリーランスをしている私が、
仕事を始める前に、思っていたことを、
つらつら書いてみました。

どんなママもすごいです。毎日毎日、夕飯の献立浮かばないよね!
私もみんなも、多分同じです。
お互い頑張りましょう!

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?