見出し画像

主婦フリーランス、お金より大切なこと。

こんにちは、とーるです。
前回の記事で「取引先を増やすぞー!」と言っていましたが、
増やしてません。笑

というのも、2月後半〜3月上旬まで大きい仕事が入り、
それに大忙しだったので、営業活動していません。

最近は、予定がない日もあえて仕事をいれないようにしています。
ココナラで受注をいただくこともできるんだけど、していません。
何故かというと、子どもとの時間を大切にしているからです。

私が仕事を頑張るということは、
・家事をする時間がなくなる
・部屋が散らかる
・子どもからの「遊んで」や「これ見て」に対応できない

結局、こういうことになっちゃうんですよね。
バランスが本当に難しい。


私は基本、子どもが幼稚園に行っている時間だけしか、
仕事に集中できません。(1日4〜5時間程度)
それ以上やるってことは、子どもの相手をせずに仕事やるってことです。
下の子は3歳、まだまだ5分に1回は「おかあさんあそぼ〜」です。

ちなみに寝かしつけの後(21時以降)はできる限りやりたくありません😅
どうしてもの時はやるけど、はやりとても疲れます。

noteの記事でも、ココナラを検索すると
「今月の受注件数000件!!!」
「売上100万越え」
みたいな記事があり、羨ましくも思いますが。

私も仕事メインにして、子どもにはご飯だけ与えて、っていうやり方をしたら
在宅でも月20万くらいはいくだろうな、と思います。

でも私は、月5万でも10万でも、
子どもと過ごす時間を大切にするお母さんでありたいです。

この月20万と例えを出しましたが、
「安!」と思う方いるでしょうか😅

私はグラフィックデザイナーとして正社員で働いていた時は、
月14万でした。
転職して広告代理店に行きましたが、そこでは月16万でした。
これが現実ですよーーー。学生の皆さん。
どちらもサービス残業で毎日23時帰宅でしたね。

だから今、2児の母で、在宅の1日4〜5時間で、
しかも毎日仕事しているわけでなはい中で、
10万いくだけでもいいと思えるのです。
(もちろんもっと稼ぎたいです!月15万が目標です)

私は地獄を見すぎて、目標が低いのかもしれません😅



仕事がない平日に、
溜まった書類を片付けたり、おもちゃの収納を見直したり、
気になっていた床の汚れを掃除したり、子ども達の洋服を整理したり、
家を整えると、笑顔で「おかえり!」って言えるんですよ。
これは仕事と同じくらい大切なことだと思っています。

そして「おかあさんあそぼ!」と言われ一緒に過ごす時間は、
仕事より大切なものです。☺️

自分なりのペースで。
かわいい子どもの成長を見落とさず、やっていきたいです。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?