見出し画像

久しぶりに来た友

以前は結構親交があったが、
この最近は、ラインをしても
返事がなかった友達が、
車で10分位のところに住んでいる。

返信もないのだから、何か事情があるのかなと思ってそのままにしていた。
一人暮らしと言うわけでもないし、
病気持ちでもないし、
私より若いし、
近くに親戚もおられるので。


突然LINEで
「ノカンゾウの苗をください。
明日行ってもいい?」
と連絡が来た。

ノカンゾウの苗をあげて、
みかんの手土産をもらって、帰り際に

「オカリナを聴いて!」
私が「急にどうしたん?いいけど。」

オカリナを聞いた後、
ちょっと雑談をした彼女が

「ちょっとお茶しようは言いにくいけど、オカリナを聴いてと言ったら、
それをきっかけに、話ができるから。
情報も広まるし、ボケ防止にもなるから、人に会ったとき、オカリナを聞いてもらってるんよ。
私なんか主人と2人だし、
畑とオカリナ教室に行く位の事だから、
世界が狭くて…」
とのこと。

努力してるんだなぁと感心。

でも、私なら
無理矢理、相手にオカリナ聞かせる勇気は無い。人と話すきっかけのために、オカリナを習うほどオカリナ演奏が好きではない。

近くにいても、ずっと会っていなくて、
どうしてるかなぁ、会いたいな、
と思う友達やいとこはいるけど、
自分から、
きっかけを作って会いに行く事は無い。
相手は、会いたいと思っているとは限らないし…。

こうやって、年寄りの私は一人ぼっちになっていくのかも。

「彼女は変わってるなあ。」と思っていたが、今思うと
「彼女は勇気のある人」
なのかもしれない。

人に対して行動起こすのはとても難しい。

お付き合い、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?