見出し画像

2024年の始まり

写真は龍の髭の実です。
今年は龍の年とか…。

新しい年が来ても、この年になれば、
めでたいと言うよりは
「1つ歳をとる!」
と言うがっかりな気持ちの方が強い。

父が生きているときは、娘たちに
「今年の抱負は何かね?」
と、聞いていた。
もちろん、大人には聞かない

歳をとったら、抱負はなくていいのか?

父があの世から聞いてきたら、
「元気に過ごして、先祖からの土地を守るからね。」
と言って、安心させたい。
(婆さん1人でやれる事は知れているけど)
                            

昔の人は、
先祖からのものをとても大事にする。
私も、父に近いところがある。
親の介護をするのも、
私たちの年代で終わりかも。


時代の移り変わりは加速度的に早い。

紅白歌合戦の歌、聞き取れない。
AIからこんどはDX?何のこと?

少しでも戦争が減り、
温暖化がなるべく進まないように、
物価高が続かないように、
若い人にとって、希望の持てる日本になるように…など。

世界が、昨年より少しでも良い年になりますように。

今年もよろしくお願いします。

石川県の地震が早く収まりますように。
寒い時にとても気の毒です。
何とか乗り切ってほしいと願っています。


「僕の名前は、ハッピーです」
「ハッピー ニュー イヤー」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?