見出し画像

新しい行動を起こす

やっと、何か挑戦しようという気になった。
休耕田の草もあまり伸びなくなったし…。

ヨガを習うことにした。

夜、眠れないのもあるし、
以前ヨガをやったこともあるし、
スポーツの秋といっても
運動神経鈍いし。


近くの公民館でヨガ教室を見つけた。

参加してみた。

思った以上に効果絶大



1    生徒が私と同年代
  張り合わなくていいですよね。

2    先生が私と同年代

3    医学の知識を織り交ぜてやってもらえるので、なんか賢くなれる感じ。

「自分の体に聞きながら、無理しないでやってね。」と、言われる。

4 「〇〇のポーズ」という難しいのは一切ない。
以前は若い先生だったので、なかなかに難しかった。

5    先生が見て回らないので、適当にやっていてもバレない。
以前は、先生が直したり、見て回られてた。

6 年寄り向けに、転倒防止の体操がある。

7    途中、「寝てていいよ。無理なら。」と言う運動が、何度もある。
適当に休んでいる。

8   簡単な運動が多いので、後でノートにとって家でもやっている。
(結構、意欲的に取り組んでいる。)


9    呼吸法を教えてもらえる。
難しいので、頭が空っぽになって、いらないことを考えない気がする。

10    何か体の調子が良いような気がする。(これ大事です。)


歳をとったら、無理のないのが1番

歳をとったら、マイペースが1番

歳をとったら、健康1番


自分の体にも、お財布にも優しい1時間だった。(月に4回で2000円、1回1時間)

行動を起こすと、
自分の体の内の声を聞くことができることを発見。
(これぞヨガの精神でしょうね)


行動してみると、意外な発見がある


年相応
若い人と同じようにはいきません。


お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?