見出し画像

夏の手抜き料理

自炊している方なら
皆さん、同じと思いますが
特に、夏は火を使いたくない。
もちろん、台所に立つのもおっくう。

だから、定番は
レンジ料理か
酢の物か
漬物か
大量に作って冷凍しておくか?


最近の手抜き料理紹介します。


①モロヘイヤを茹でて、チンしたものと
キノコを白だしで、チンしたものを
食べる人がお椀にとって湯を注ぐ。
「自分で、適当にやってね。」

えのきチンの画像はありませんが…。
これにお湯を足して白だしを入れたり、
もずくを入れたり、何でもオッケーです。


②大量にエビカレーピラフを作る。
エビを入れる前に、具材をたくさん炒めて
半分は冷凍しておく。
(ミンチを足せばオムレツにもできる。)
カレーピラフがたくさんあれば、カレーピラも冷凍する。

上、カレーピラフ
下、塩胡椒のみの味付けの具材


③酢の物を作るのも、めんどくさいときには、大根やきゅうりや茗荷などをポン酢につけるだけ。(結構、簡単で夏においしい、と思う。)

④冷奴やサラダなどにシソの葉をよく使うけど、畑に取りに行くのは暑い。
ビンにつけておいて、いる時に使う。

根が出てる!
生命力、強っ!


⑤ふりかけ

干しエビの賞味期限が来ていたので、
ふりかけにしておく。
ごまや自家製の山椒を足す
我が家は発芽玄米が主流なので、
このふりかけだけでも結構栄養取れるのでは?


⑥定番
野菜は切っておく、茹でておくと楽。

小松菜チンとキャベツの千切り



家の中でも暑さ対策。
台所で料理をするときにこれを使ってる。
私にとっては、必需品!

ひらべたい方が長持ちするけど、
下にタオルをやって装着しないと、
水が垂れるのが難点。


最近は蓮茶がお気に入り。
薬膳料理を食べに行った時に出された
ベトナムのお茶で、そこで購入した。

濃いめに作って、冷蔵庫に保管して、
薄めて飲んでいる。
ハーブのような漢方のような…。
すっきりして爽やか。

冷たいのがおいしいけど、暖かいのもほっとする香りのような気がする。
お勧めです。

色も涼しげ!
袋のデザイン、まさにベトナム!


おまけのハッピー

台所でチュールを待つ、お利口ハッピー


お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?